バリー・リンドン

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Zeiss_Planar_50mm_F0.7_lens
『スタンリー・キューブリック展』で展示された「プラナー50mmF0.7」。ミッチェルBNCカメラに装着された状態。

アポロ計画のためのカール・ツァイス製レンズがオークションに

・NASAのアポロ計画のために設計された希少なカール・ツァイス社製のレンズが、ウィーンでオークションにかけられる。

・ドイツのレンズメーカーであるカール・ツァイス社は「カール・ツァイス プラナー50ミリF0.7」を10本製造し、そのほとんどをNASAに販売した。

・このレンズは、6月中旬のオークションで、10万ユーロ(約1330万円)から12万ユーロ(約1600万円)で落札される見込みだ。

〈中略〉

 「このレンズは非常に効率的に光を集めるので、NASAが月の裏側の撮影に使うことを計画していたという(InsiderはNASAに確認済み)。10本のうち、3本は映画監督のスタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)の手に渡った。彼は映画『バリー・リンドン(原題:Barry Lyndon)』でキャンドルのシーンを撮影するためにそのレンズが必要だった」とシュミットは話す。

 「キューブリック監督は、50ミリ F0.7のカール・ツァイス社製スチールカメラ用レンズ3本を探し出したが、それはNASAのために作られたロットの残りだった」とキューブリックと仕事をした撮影監督のジョン・オルコット(John Alcott)は書籍『ザ・スタンリー・キューブリック・アーカイブ(The Stanley Kubrick Archives)』の中で述べている。

 カール・ツァイス光学博物館のシュミットは「映画史上、初めて人工の光を使わずに撮影することができた」と語っている。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:BUSINESS INSIDER/2021年6月10日





 キューブリックが『バリー・リンドン』の蝋燭のシーンで使用した「カール・ツァイス プラナー50mmF0.7」の同型レンズがオークションに出品され、10万ユーロ(約1,330万円)から12万ユーロ(約1,600万円)で落札される見込みとの記事がありましたのでご紹介。

 キューブリックが使用した「プラナー50mmF0.7」レンズはスチールカメラ用のレンズで、現在世界を巡回中(ですがまだ日本には未到達)の『スタンリー・キューブリック展』に展示されています。オークションにかけられるのは、10本製作されたものの中の一つではありますが、キューブリックが購入した3本ではなく別ロットのものだそうです。それでも約1,330万円〜約1,600万円というのはとんでもない値段ですね。ちなみに6本はNASAが購入、1本はツァイス社が保有していますので、おそらくこれはNASAが所有していたものではないか、とのことです。

 キューブリックが『バリー・リンドン』を制作していた1970年代半ばという時期は、35mmカラーフィルムの品質があまり高くなく、感度も悪いという問題がありました。ですので、人工光のない18世紀のヨーロッパの「空気感」をフィルムに収めるためにはレンズ側を工夫するしかなく、無理やり改造したミッチェルBNCカメラに、F0.7という当時一番明るいとされていた「プラナー50mmF0.7」を装着し、蝋燭の光だけで撮影することを目論みました。ですが、いくら当時一番明るいレンズを用いたところで、「蝋燭の光だけで撮影する」には厳しい制限があり、しかも焦点距離の問題から長大なコンバージョンレンズを装着しなければなりませんでした。また、このレンズではファインダーからは暗くて何も見えなかったため、被写界深度の浅いピント合わせ用に、ビデオカメラを併用したそうです。

 記事によると、カール・ツァイス光学博物館のシュミット氏は「映画史上、初めて人工の光を使わずに撮影することができた」と語っていますが、それは蝋燭のシーンのことです。ですが、そうするために「多少ズル」をしたことはあまり知られていません。例えば当時にはなかった高輝度の蝋燭を作らせ使用したり、レフ板を使って蝋燭の光を効率的に室内に回らせたりといったことです(補助光は使わなかったとのこと。訂正します)。それ以外のシーン(昼間の室内でのシーンなど)では照明(ミニブルート)を使って太陽光を模したりしています(詳細はこちら)。ですので、「『バリー・リンドン』は一切の人工光を使用せず撮影された」というのは間違いですのでお気をつけください。
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Barry_Light
2時間16分頃のシーン。お手元のDVDやBDでご確認を。

 『バリー・リンドン』で、物語後半のレストランのシーンで一瞬だけ窓の外に設置した照明が映り込んでいるというミスが見つかりました。

 キューブリックは自然光照明を使用したことはよく知られていますが、この「自然光照明」という言葉は誤解を受けやすい表現です。ここで言う「自然光照明」とは「自然光しか使っていない照明」という意味ではなく、「自然光を模倣(シミュレート)した照明」という意味で、キューブリックはこの『バリー・リンドン』でも人工照明を多用しています。

 YouTuberなど映像を撮る人が増えてきている現在、いくらカメラの性能がアップしても、照明なしにはまともな映像が撮れないことは周知の事実かと思います。それはキューブリックも同様で、撮影時セッティングに一番時間をかけるのは照明でした。何もこれは秘密にされていたことではなく、照明についてもインタビューなどでたびたび説明していますし、撮影現場を写した写真にも、照明を使って撮影するキューブリックの姿が残っています。しかし、どういうわけか「キューブリック=自然光撮影」というワードが一人歩きし、キューブリックや映画に関して無知であるにも関わらず(しかもそれを自覚していないので始末に悪い)、下手に拡散力だけはある泡沫ライターや自称評論家、迷惑系YouTuberなどによって「『バリー・リンドン』は一切の人工照明を使わず撮影した」という現実無視のデタラメ論が拡散され続けています。

 「バレ」の該当シーンは、午後〜夕暮れを表現するために窓の外に午後の太陽光を模したライトを設置していたのだと思いますが、このバレにキューブリック本人は気づいていたでしょうか? それはわかりませんが、高画質でデジタルリマスターされたメディアで、繰り返し再生される未来を知らず逝去したキューブリックが現在も存命なら、こういった「ミス」はデジタル処理で消させていたと思います(『アイズ…』では映り込んだカメラマンをデジタル処理で消しているが、それがキューブリックの指示であったかどうかは不明)。高精細デジタル化により『バリー…』の美しさ、壮麗さが再評価され、キューブリックの意図した素晴らしい映像を堪能できるようになりましたが、同時にこういった「ミス」も発見しやすくなってしまうという「痛し痒し」な結果に、キューブリックも墓の中で頭をかいているかもしれませんね。
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 このザ・レモン・ツイッグス (The Lemon Twigs)というバンド、というか実質はブライアンとマイケルのダダリオ兄弟のユニットだそうで、出身はニューヨーク州ロングアイランド。ジャンル的にはソフトロックやポップロックと言えると思いますが、1960〜80年代のサウンドを彷彿とさせるいわゆるロック・リバイバル系ですね。

 この曲『These Words』は歌詞を読む限り現在のSNS時代を題材にしているようですが、それがなぜ『バリー・リンドン』になるのかはわかりません。単にMVの監督の趣味なんでしょうか? それにしてもしつこいくらいのズームアップ・ズームアウトやロウソクや決闘のシーンなどは、笑ってしまうくらいにキューブリックしています。

 最新MV曲『The One』も聴いてみましたが、ポール・マッカートニー&ウィングス、バッドフィンガー、パイロット、ラズベリーズ、そしてBCRなどを彷彿とさせる70年代パワー・ポップが懐か新しい。こういったサウンドが評価される海外と違い、日本では完全に無視されている現状は悲しい限りですが、日本の「ロック」は完全にガラパゴス化していますので、今後彼らが日本でメジャーになる、などということはないでしょう。いわゆる「好きな人は好き」というニッチなニーズを満たすだけだとは思いますが、せっかく知ったバンドですし、今後の活躍を注目しておきたいと思います。

情報提供:Love cinemaさま
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Lavenham_Guildhall
Lavenham Guildhall(wikipedia)

 『バリー・リンドン」のラストシーン、足を失ったバリーが療養した後アイルランドへ帰国するシーンのロケに使用された、イギリス西部のサフォーク州・ラベンハムにあるギルドホール。

 1529年に羊毛組合(ギルド)が建設した建物で、1689年まで刑務所として使用され、1787年からは作業場として使用されました。1951年にナショナルトラストの財産となり、現在は一般に公開されているそうです。

 ちなみに当時キューブリックが住んでいたエルスツリーのアボッツ・ミードからは車で1時間30分くらい。外出(特に遠出)嫌いのキューブリックもこれなら納得でしょうね。
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 キューブリックが『バリー・リンドン』を制作するとき、18世紀の再現に異常なまでの執念を燃やした話はよく語られますが、その資料となった画家たちの絵画と、『バリー…』でのシーンを比較した動画がありましたのでご紹介。

 ここに紹介されている画家たちとその絵は、「そのシーンに似た絵を集めた」というものであって、必ずしもキューブリックが「このシーンにはこの絵を参考にした」と断定できるものではありません(それが可能なのはキューブリック本人だけでしょう)。ただ、ウィリアム・ホガースやトマス・ゲインズバラ、ジョン・コンスタブル、ジョシュア・レノルズなどはよく名前の挙がる画家なので、これら18世紀の画家たちの多くの絵画を参考にしたのは間違いないでしょう。

 キューブリックが18世紀の再現に固執したのは、『2001年宇宙の旅』で21世紀の再現(・・・というより、可能な限りの未来予測)に固執したのと同様、作品の陳腐化を怖れたためではないかと考えています。キューブリックは自分の死後も作品は永遠に遺るのだから、自作になるべく長い期間、説得力と生命力を持たせたかったのではないでしょうか。それが成功を収めているのは、昨今のキューブリック作品の再上映や、『スタンリー・キューブリック展』の盛り上がりを見ても明らかです。

 同様の趣旨の動画ですが、こちらも参考にどうぞ。



上記動画で紹介されている絵画とその作者
"La mattina" William Hogarth
“Molly Longlegs” George Stubbs
“Il Campo di Grano” John Constable
“Assembly at Wanstead House” William Hogarth
"Blue Boy" Thomas Gainsborough
“Robert Orme” Joshua Reynolds
“La taverna” William Hogarth
“Mr and Mrs Andrews” Thomas Gainsborough
“Sarah Campbell portrait” Joshua Reynolds
“Penelope Unravelling Her Web” Joseph Wright of Derby.
“Il contratto" William Hogarth
“Morse's Gallery of the Louvre” Johann Joseph Zoffany,
“La passeggiata del mattino” Thomas Gainsborough
“L'incubo” di Johann Heinrich Fussli
“Malvern Hall Warwickshire” John Constable
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