
左がソニエッタ、右がマーフィ。

カットされたシーンのポラロイド。
数いる監督の中で、スタンリー・キューブリックと働くのは最も面白い経験でした。彼には才能がありました。先見の明があります。彼はカメラでした。使っていた複雑なカメラが故障したとき、彼はそれを分解し修理しました。彼はカメラの隅々まで熟知していました。
写真はカットされた場面からのポラロイドです。それは、ニシキヘビと一緒の場面でした。私たちは小さなアパートで撮影していました。照明が熱かったので、マルコムと私はベッドルーム(映画撮影がリビングルームで続く間に利用できる唯一の部屋)に避難しました。ヘビは餌を与えられて到着しました。私たちが横になっていたベッドの下(ドアに一番近いベッド)に置かれていました。いたるところから温められた暖房の中、ベッドの下にいる時間が長ければ長いほど、すぐに目を覚ましてしまいます。
マルコムはヘビが好きではなかったので、ヘビを持ち上げることになってかなり悩んでいました。私はというと、ゲップをしたくてクスクス笑っていました。リラックスしていたんでしょう。私は物事の滑稽な側面を見ることができました。同時に危険も。それは間違いなく大きな、慈愛に満ちていました。私たちはシーンを素早く演じました。ですがそれは結局、編集室の床に捨てられました。マルコムのベッドルームで跳ね回っている女の子と一緒の速い場面は、キューブリックのお気に入りです。私たちは、箱の中の蝶のようです。
キューブリックは私の口が気に入っていました。横顔でロリポップをしゃぶることになりました。すべての視線を集めて私はとても自意識過剰になり、あごを引き、ロリポップを気かけていないように見えるようにしました。クールで気にしない。上手くいきました。もしそうでなかったら、その場で言われていたと思います。余談ですが、キューブリックのフィルムテストは、私が今まで行った中で最もシュールなものでした。アポイントはキャスティング・ディレクターに会うことだけでした。キャスティング・ディレクターの部屋から出てきた人は誰も出てこず、悲惨な顔をして座っていました。
キャスティング・ディレクターは非常に申し訳なさそうにしていましたが、これがスタンリーが試したかった方法でした。下着になって『バス停留所』でマリリン・モンローが演じたセリフを読むように言われました。キューブリックにはサディスティックな傾向があり、神経質にならざるを得ないことも理解していましたが、何の前触れもなく突然下着姿で見知らぬ人の前に立ち、『バス停留所』の弱々しく傷ついた人物としてカメラに向かって話すのはかなり奇妙なことで、薄い窓ガラス越しにロンドンの街の音が聞こえてきて、レンズの後ろには照れくさそうなキャスティングディレクターがいました。
これは、壁の向こう側にある、別の現実の人生とは異なる女優の人生の、ちょっとした狂気のようなものです。私は本当にその「もうひとつの人生」に興味がありました。それは1と1で2になる。3ではない、もっとシンプルで優しい人生だと自分に言い聞かせていました。霧の壁に隠された俳優の人生とは違うと。しかし、まさにこの余分な数字「3」、つまり「小さな狂気」こそが、人形の背後にある炎であり、天井や壁に素晴らしい形を生み出し、私たちに夢をもたらすのです。
(引用元:GILLIAN HILLS.com)
『時計…』でアレックスにナンパされた女の子の内の一人、ソニエッタを演じたジリアン・ヒルズが自身のサイトでキューブリックについて語っていたのでご紹介。
キューブリックがレコードショップでアレックスにナンパされる女の子の一人、ソニエッタ役をキャスティングするに当たって懸案となったのは、ソニエッタには3Pシーンがあったからなのですが、その適性を判断するために、下着姿でマリリン・モンローのセリフを読ませるというのはなかなか過激な方法で、現在なら「パワハラ」として訴えられかねない行為です。しかし、この『時計…』では性暴力も大きなテーマなので、このシーンを描かないわけにはいきません。それにキューブリックは『ロリータ』で、ハンバート役のジェームズ・メイソンと寝間着姿で同衾するのを断固拒否したシェリー・ウィンタース(結局ガウンを着たままだった)の苦い経験があり、「女優が服を脱ぐ」というシチュエーションのキャスティングには神経質になっていたんだと思います。キューブリックは演技力がさほど必要ないシーンでは(ヌードもOKの)モデルを重用したのもそれが理由でしょう。ちなみに『アイズ…』の乱交シーンに登場する女性たちは全員モデルでした。
そんな事情を知らないジリアンがこういう感想を持ったのは仕方ないことですが、彼女も「神経質にならざるを得ないことも理解していた」としているので、結局何の問題もなかったのでしょう。そして完成したあのシーン(詳細はこちら)はさまざまな映像作品でオマージュやパロディにされるほどインパクトのあるものになりました。
ちなみにジリアンは1972年には女優を辞め、イラストレーターとしてニューヨークに渡り、その後は英国と米国に住んでおり、AC / DC、エマーソン、レイク&パーマー、シンディ・ローパー、フォリナー、ビリー・スクワイアー、スコーピオンズ、ズッケロをマネージメントしてきたスチュワート・ヤングと結婚、現在も一緒だそうです。