『ロリータ』のスー・リオンが主演した、日本未公開のメキシコ産西部劇『Four Rode Out』(1970)の全編がYouTubeにアップロードされていたのでご紹介。

 スーは『ロリータ』撮影時は14歳でしたので、この『Four Rode Out 』公開時の1970年は23〜24歳くらいですね。すっかり大人の女性でお色気ムンムン(死語)ですが、それもそのはずこの時点でバツイチです。この後黒人のフットボール選手と再婚してスペインへ移住、一児をもうけますがほどなく離婚。トラブルメーカーの烙印を押されて目立った作品には起用されず、不遇の時代を迎えます。それから数度の結婚と離婚を繰り返し、2019年12月26日にロサンゼルスでひっそりとその生涯を閉じました(詳細はこちら)。

 この『Four Rode Out 』ではヒロイン役ですからまだ主役や準主役を張れた頃。古い映画で誰も権利者が名乗り出なかった場合はパブリック・ドメイン扱いになるそうですが、この作品がそれに該当するかどうかはわかりません。おそらく日本でDVD化やネット配信などされる可能性はないでしょうから、無料で見られるうちにスーの演技をお楽しみください。