現在サンフランシスコのユダヤ現代美術館で『スタンリー・キューブリック展』が開催中ですが、まだ詳細は伝わってきていません。ですのでその前、韓国のソウル現代美術館で開催されたキューブリック展の展示の様子を映したHD動画(スライドショー)がありましたので、とりあえずこちらをご紹介します。
いつもの展示が並んでいますが、こういうのを観てしまうと「早く日本でも!」と思ってしまいますね。その際はできましたらキューブリック展だけでなく、キューブリック作品の再上映やキューブリックのルック時代の写真展、豪華なゲスト(クリスティアーヌ、ヤン・ハーラン、カタリーナ、キア・デュリア、マルコム・マクダウェル・・・)、そして手塚治虫や黒澤明の手紙の展示など、半年くらいかけて大々的に開催してほしいですね。ツイッターなどを見ても、今の若い層にもキューブリックはリスペクトされていますし(多分マンガやアニメに与えた影響が大きかったせいかと思われます)、BDやDVDで簡単にキューブリック作品が観られるようになった昨今、幅広い世代でかなりの集客が期待できると思うのですが。もし当ブログが集めたキューブリックに関する情報や資料がお役に立つならどんどん使っていただいて構いません。素晴らしい企画を期待しております。
サンフランシスコの次はメキシコでの開催が決定していますので、来年こそ! ファンは首を長〜くして待っていますので。