吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『博士の異常な愛情』デラックス エディション(初回限定版)


 以前ここでお知らせした吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『博士の異常な愛情』デラックス エディション(初回限定版) ですが、amazonのレビューによると肝心の吹替版の一部シーンがカットされているそうです。管理人がテレビのOAで観たときはノーカットだったので、てっきりそのまま収録されているのかと思っていました。古い映画ですので、カットされた再放送ものしか音源が残っていなかったのかもしれませんが、それならそれと明記すべきですね。ソニーのサイトには特典映像の収録時間の表記がないのも問題です。あと、アスペクト比も通常版BDと同じヨーロッパビスタでの収録のようです。TV放映版ならマルチアスペクトでも問題なかったと思いますが、そうはならなかったようです。

 特典扱いなので多くを望むな、とソニーに言われそうですが、TV吹替版が欲しくて購入する人が多いのは明白なので、やはりこれは商売を優先させるために不利な情報を掲載しないようにしたと思われても仕方ありません。値段も割高ですし、個人的には全くおすすめしません。いつの日かTV吹替版が完全収録される日を待った方が得策かも知れません。

 因みにDVDの旧版はマルチアスペクトで収録されています。詳細はこちらで。

追記:『博士…』のwikiにも詳細が掲載されていました。