2001-deleted
※スニーク・プレビュー後にカットされた『2001年…』の月面シーン。キューブリックの長女と次女(左の二人?)がエキストラとして参加している。

 一般的には「ごく限られた人たちだけに向けた試写会」の意味で使われていますが、wikiによると厳密には「極秘試写会」という意味だそうで、「映画の題名、内容、監督、出演者などを一切知らせず行う試写会のこと」という説明があります。

 ここでは前者の意味として使用します。キューブリックはこのスニーク・プレビューを行った後、更に編集を行うことがよくありました。『博士…』ではパイ投げシークエンスをまるまるカットしましたが、有名なのは『2001年…』の件です。ニューヨークでの試写に向かう客船内でも編集作業をし、試写後さらに編集をして月面シーンや船内活動シーンなど、約20分ほどカットしています。また『シャイニング』では全米公開後5日ほどして病院のシークエンスなどをカットしています。

 『アイズ…』では1999年3月2日、ワーナーのテリー・セメル、ロバート・ディリー、トムとニコールに向けてスニーク・プレビューされましたが、その5日後に亡くなってしまいました。つまり恒例の試写後の更なる編集はしていないと思いますので厳密には『アイズ…』は未完成のまま公開、という事になります。

 キューブリックはこのスニーク・プレビュー後の編集について

「私はいつもできあがった映画を、初めて見るかのように見ようとしている。映画を一人で、または観客と共に、数週間試写をする。この方法でなければ、正しい長さを決める事ができない」(『イメージフォーラム・キューブリック』より)

と語っています。