お知らせ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 2016年6月18日をもって、当ブログは開設10周年を迎えることができました。前身のホームページの開設が1998年1月ですので、合計すると18年以上になります。我ながらまあよく続いたものです(中断期間もけっこうありますけど。汗)。

 当ブログの要素は大きく分けると2つあります。

(1)キューブリックに関する情報をなるべく多く、なるべく正確に集め、整理する

(2)(1)で知り得た情報を元にキューブリック作品に対する自身の論考をまとめる


 (1)(2)とも管理人の個人的な趣味の領域ですので、Evernoteなどのノートアプリにまとめて保管しておけばいい話です。しかし、このブログを開設した2006年当時はそういうアプリもなく、どこからでもアクセス可能な情報集約ツールといえばブログしかなかったのです。

 ただ、当時ブログといえば「日記」であり、「コミュニケーション(現在でいうSNS)」という認識が一般的でした。日記をつける習慣のない管理人としてはブログを日記として使うという発想はなく、ネット上のコミュニケーションにも関心が薄い(ミクシィはやらず、フェイスブックも放置状態)ので、コメント欄は閉じたままの運用としました(荒らし対策でもあります)。ただ、管理人への連絡手段や交流手段が全くないのも問題ですので、メールアドレスと、掲示板は別途用意しています。

 まあ、そんなこんなで10年も続けていると記事数が1500を超え、アクセスも増えてきて、なんだか「引くに引けない状態」になってしまいました(汗。管理人がこのブログの管理人であることを知っている人はごくごく身近にいる数人だけです。ですので、掲示板やツイッターなどで交流していただいている方々は、既存の友人・知人ではありません。そうしている理由は、ブログに個人的な交流の要素(要するに「内輪ノリ」)が見えてしまうと、新参者さんの参加を妨げてしまうし、そのことによってその新参者さんが持っている情報を知り得る機会を失ってしまうのは本末転倒だと思うからです。

 これらの方針はブログ開設時から徹底していますし、今後も変更の予定はありません。これからも「オープンでイーブンなブログ」であり続けたいと思っていますし、そう感じ取っていただけているのなら幸いです。

 これからも「KUBRICK.Blog.jp」を何卒よろしくお願いいたします。


KUBRICK.Blog.jp おすすめ記事





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
●当ブログの支援者さまを募集中!!

 現在、フレンドファンディング「polca(ポルカ)」で、当ブログの支援者さまを募集中です。ご支援方法は2種類あり、

(1)ずっと応援(月額課金)…50円、300円、500円、1,000円のどれか
(2)1回応援…50円、300円、500円、1,000円のどれか

となっております。ご支援はあくまで「任意(善意)」ですので、支援の有無に関わらずブログや動画の視聴に関する制限は一切ありません。ご支援はクレジットカード(VISA / MASTER / JCB / American Express / Dinners Club / Discover )、Kyash、デビットカードやプリペイドカードがご利用いただけます。polcaについての詳細はこちらをどうぞ。

 当ブログのpolcaページはこちらです。ブラウザでは機能に制限がありますのでアプリのダウンロード(iOSAndroid)を推奨いたします。

●自作デジタルデータを無料配付中!!

 この「ご支援ページ」をご覧いただいた読者さまに向けて、特典として自作のデジタルデータ(アイコンや壁紙など)を無料で配布しております。ご支援の有無に関わらず自由にダウンロードしていただけますが、以下の【ご注意】をよくご理解の上でのご使用をお願いいたします。また、配布期間は未定で、突如終了することもあり得るということをご承知おきください。

 自作デジタルデータは今後も追加していく予定ですが、ペースは管理人の気分次第ですので、あまり期待せずに(笑、お待ちいただけますと幸いです。

【ご注意】
・当作品のご使用は私的使用の範囲内でお願いいたします。
・当作品の著作権はそれぞれの著作者にあります。使用権のみの譲渡です。
・当作品は二次創作作品です。取り扱いには十分ご注意ください。
・当作品の二次使用(再配布や商品化など)は絶対しないでください。
・当作品のご使用で生じた不利益に対しKUBRICK.blog.jpは一切の責任を負いません。
・ダウンロードや解凍ができないなどの不具合がありましたらメール(アドレスはこちらに記載)でお問い合わせください。

sample_1
▶︎特典 vol.1『例の女の子2人組アイコン』のダウンロードはこちら

sample_2
▶︎特典 vol.2『蜂の巣カーペット スマホ用壁紙』のダウンロードはこちら

皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 KUBRICK.Blog.jp(以下当ブログ)は全くの素人の一個人が管理・運営しております。掲載情報に間違いがないよう、個人ができる最大限の配慮をしているつもりですが、間違いが絶対にないとは言い切れません。記事にはソース(引用先)を明記するようにしておりますので、ぜひそちらをご確認いただき、情報の裏取をしていただきますよう、何卒宜しくお願い致します。また、掲載情報の入手先を知りたいというご要望がありましたら、メールでお問い合わせください。

 当ブログ管理人は東京都某区に在住しておりますが、別に本業を持っております。それをご理解の上、以下のようなご要望がありましたら、最大限協力させて頂く所存です。これらにつきましても、メールでお問い合わせください。

(1)スタンリー・キューブリック監督に関する上映やイベントに関する記事を書いてほしい。

(2)スタンリー・キューブリック監督に関する情報拡散の手伝いをしてほしい。

(3)スタンリー・キューブリック監督に関する上映やイベントの、打ち合わせや会議に同席して欲しい。

(4)スタンリー・キューブリック監督に関する上映やイベントで、コメントやインタビューを受けて欲しい

(5)スタンリー・キューブリック監督に関する上映やイベントで、トークゲストやパネラーをして欲しい。

(6)スタンリー・キューブリック監督に関する質問・疑問に応えて欲しい。

(7)スタンリー・キューブリック監督に関する映画の試写会やマスコミ向けイベントに招致したい。

ほか、何か管理人で協力できることがございましたら、一度メールにてお問い合わせください。

 なお、身バレ、顔バレはNG(その場だけの顔出しならOK)ですので、その点は何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。管理人の呼称につきましては、メディアに掲載したり、パネラー、座談会などで必要な場合は「KUBRICK.Blog.jp 管理人 じん」と名乗らせて頂きます。また、発言や記事の内容は管理人の自由で自主的な発想・判断に任せていただくという前提とさせていただきます(発言や記事表現、ネタバレ回避、記事公表時期など多少の配慮はいたします)。昨今問題になっておりますいわゆる「ステルス・マーケティング」(好意的評価を自主的に発信しているかのように装った広告・広報手段)には加担いたしませんので、何卒ご了承ください。

 お問い合わせのメールアドレスは「kubrickblogjpアットマーク・ジーメール・ドットコム」です。また「スタンリー・キューブリック監督のファンブログ『KUBRICK.blog.jp』について」の記事もご一読いただけますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 2006年6月18日にスタートした当ブログは、以前キューブリックファンサイト『CataComb(カタコンベ)』(1998年1月スタート、2002年12月更新停止、2004年3月閉鎖)として公開していたものに加筆・修正したものです。『CataComb』はプロバイダを変更したためもう既にweb上には存在しませんが、ログは全て手元にありますので、これらを活用しつつ新しい記事も随時投稿しようかと考えています。また、そういう経緯なので通常の日記形式のブログと異なり、テキスト中心のホームページに近いものになる予定で、今後もそれは変わらないと思います。ただ、論評はともかく、ネタ記事的なものはブログっぽいくだけた文体にしたいと思ってます。

 いくつかの中断・更新停止期間を経て、現在は鋭意更新中です。2014年4月まではブログタイトルを『Lucky to be Alive』としていましたが、「kubirick.blog.jp」のドメインが取得できたを機にそれをそのままブログタイトルとし『KUBRICK.blog.jp』にいたしました。それに合わせてツイッター、フェイスブック、タンブラー、YouTubeも同じアカウント名に統一いたしました。

 私の批評・レビュー・情報提供等の言論活動は、全て当ブログとそれに付随するアカウント名「Kubrick Blogjp」「KUBRICK.blog.jp 管理人」の表記のみで行っております。amazonのレビュー欄、レンタルDVDやiTunesのレビュー欄、映画レビューサイト、某巨大掲示板を始めとするBBS、まとめサイトなど、当ブログに似た論調がありましても、それは私「KUBRICK.blog.jp 管理人」ではありませんので、誤解のないように宜しくお願いいたします。



【当ブログのご説明】


●当ブログの趣旨ついて

 当ブログ「KUBRICK.blog.jp」はスタンリー・キューブリック監督のファンブログです。目的はキューブリック作品や本人、その関係者に関する情報を収集・整理すること。そして、それら情報から管理人が(個人的に)考察した記事を掲載することです。全く個人的な趣味のブログですが、せっかく集めた情報なので、広く皆様にご紹介するために公開しております。また、「一人でも多くのキューブリックファンを増やしたい」という思いもあります。

 「マニア」や「信者」や「コレクター」ではなく「ファン」を自称している理由は、キューブリック作品や本人の全てを肯定しているわけではないからです。「大ファン」ですが「その全てが完璧」と思っているわけではありません。また、コレクターではないのでいわゆる「レアアイテム」にはあまり興味がありません。管理人が興味を持ち、収集したいと思っているのは情報、特に本人や関係者のインタビューなどの一次情報です。それはキューブリック作品や本人の理解に直結するからに他なりません。

●当ブログのレイアウト構成について

 当ブログは3段構造になっております。一番左のカラムは当ブログのナビゲーションです。新着記事や人気記事、カテゴリー・アーカイブや記事検索など、ブログ内の移動にお使いください。中央のカラムはメインの記事になります。下部の各種ソーシャルボタンや「拍手」をクリックしていただけますと、モチベーションが上がります(笑。右のカラムはニュースのRSSやツイッター、amazon、ヤフオク!等、ネット上にあるキューブリックに関する記事や情報を自動的に所得し、表示しています。キューブリックに関する情報収集や商品のご購入にお役立てください。

●画像とそのリンク先について

 映画・書籍の画像はamazonへ、俳優・スタッフの画像はInternet Movie Database、MOVIE-FANへ、関連事項はWikipediaへ、動画関連はYouTube、vimeo、Dailymotionにリンクしています。より詳細な情報はリンク先をご覧ください。また、リンクの貼られていない画像もあります。これは記事の説明のために当方で準備したものです。当ブログの性質上、長文記事が多くなる傾向があるので、極力いち記事に対して画像一枚は用意したいと思っています。

●コメントやトラックバックについて

 当ブログを議論の場にするつもりはありませんので、各記事に対してのコメント欄は設けていません。またスパム対策でもあります。ご了承ください。トラックバックはご自由にどうぞ。ただトラックバック自体、過去の機能と化している印象もありますが・・・。

●投稿済の記事について

 投稿済の記事でもミスや思い違いの修正、新しい情報の追加など、適宜手を加えています。その旨ご了承ください。また、ミスを発見をいたしましたらご指摘いただけると幸いです。

●記事の引用について

 投稿記事の引用は、引用符等で記事の引用部分を明確にした上、元記事へリンクを貼る形であればご自由にどうぞ。ツイート、リツイートなどはそのツイート内にリンクがあればOKです。また記事を書く際にブログ全体を参考にされた場合はトップページ「KUBRICK.blog.jp」へリンクをお願いいたします。いずれの場合も報告は不要です。ただし、改変・改竄はご遠慮ください。

●アソシエイト・アフェリエイト・アドセンスについて

 記事中のamazonの画像(DVD/BDのパッケージや書籍などの商品画像)や、右サイドバナーの広告、ブログ内広告にはアソシエイト・アフェリエイト・アドセンスを設定しております。ただし、読みやすさを優先し、あからさまなクリック率の向上を狙うレイアウトや、SEO対策などはしておりません。しかしながら、スマホ版はライブドア側の広告が強制表示されるため、多少読みにくくなってしまっていることをお詫びいたします。

●Twitter・Facebook・Tumblrについて

 ツイッターはこのアカウントに、フェイスブックはこのタイムラインにブログ記事投稿時に自動的に投稿する設定になっています。それ以外で特にツイッターやフェイスブックを活用する予定はありませんが、たまにつぶやくかもしれません。また、基本的にフォロー返しもいたしません。それでも宜しければフォローをお願いいたします。またタンブラーはネット記事収集用のスクラップブックです。面白いもの、レアなものを見つけたら即スクラップしています。記事の元ネタでもありますが、全く整理されていませんので見づらいです。でももし興味があればこのメインブログをご覧下さい。

●管理人について

 当ブログは『KUBRICK.blog.jp 管理人』が全て運営・管理しております。匿名なのは顔バレ・身バレしてしまうと本業に影響が出る事を懸念しての処置です。ご了承ください。ただ、私個人は全くの一般人の素人で、評論家でも文筆家でもライターでも編集者でもありませんので誤解のないようにお願いいたします。

●お問い合わせについて

 管理人への要望・質問・お問い合わせ等はメッセージボードをご利用ください。また、非公開でのお問い合わせは「kubrickblogjpアットマーク・ジーメール・ドットコム」にメールでお願いいたします。

●その他

 当ブログはネタバレありです。ストーリー紹介のカテゴリーではストーリーを最後まで紹介していますが、ネタバレ注意の記述をしています。ネタバレを気にする方はご注意ください。また、wwwや顔文字、アスキーアートなどは使用していません。これらのネット文化は否定しませんし、読む分には楽しかったりするのですが、当ブログの雰囲気と合いわないので使用しないようにしています。そのため、文章に固い印象を持たれるかも知れませんが、ご了承ください。

●おかげさまでブログ開設10周年!!

 2016年6月18日をもって、おかげさまでブログ開設10周年を迎えました。たいした内容ではないですが、改めて当ブログについての記事を書いてみましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。


 当ブログは素人のいちファンが、ネットの記事や関連書籍、雑誌記事などにあるスタンリー・キューブリック監督に関する情報をまとめたものに論評を加え、掲載しているものです。自説を読者に強要する意図はありません。「キューブリックに関する情報・論評のひとつ」として参考にして頂けましたら幸いです。また、更新は不定期かつ、気ままに行なっていますが、タイムリーな話題はなるべく旬の内に記事にいたします。ただ、個人が余暇を利用して行っているものではありますので、過度なご期待はお慎みください。


 それでは「スタンリー・キューブリック監督のディープな世界」をお愉しみください!

このページのトップヘ