キューブリック作品上映・TV放映・ネット配信情報

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『Kubrick by Kubrick』の予告編。いままで邦訳されていなかったインタビューに期待。

 2020年7月14日(火)NHK BS1 午前0時(火※月曜深夜)にOAされる『キューブリックが語るキューブリック(Kubrick by Kubrick)』の予約はお済みでしょうか?本作は今年の「トライベッカ映画祭」で初公開の予定だったのですがコロナの影響で中止になったため、4月にフランスで初OA、ドイツ、ウクライナでもOAされたようです。そしてなんと7月に日本でOAは世界的に見てもかなり早い登場。本国アメリカやイギリスより早いなんて、さすがキューブリックびいき(?)なNHKさん、いい仕事してます!

 このドキュメンタリーは、キューブリックと長年懇意であったフランスの映画評論家ミシェル・シマンが、キューブリック本人と関係者のインタビューをまとめたものです。ミシェル・シマンといえば、当ブログのTwitterで毎日botでツイートしている『キューブリック語録』のソース本『キューブリック』の著者で、ファンにはお馴染みの人物。

 IMDbによると出演者は以下の通り。全てアーカイブ映像です。番組ホームページはこちら。録画予約やHDDの空き容量の確認も忘れずに!(管理人のよくやるミス。汗)

スタンリー・キューブリック
ミシェル・シマン
マルコム・マクダウェル
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュバル
スターリング・ヘイドン
アーサー・C・クラーク
マリサ・ベレンソン
R・リー・アーメイ
ヴィンセント・ドノフリオ
ピーター・セラーズ
ギャレット・ブラウン
ケン・アダム
レナード・ローゼンマン
トム・クルーズ
ニコール・キッドマン
クリスティアーヌ・キューブリック


KUBRICK.Blog.jp おすすめ記事





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
theshining

6月30日OA「映画天国」は『シャイニング』

6月30日(火)1:59〜3:59(月曜深夜)『シャイニング』
1980年 アメリカ

<監督>
スタンリー・キューブリック

<キャスト>
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュバル
ダニー・ロイド

<解説&ストーリー>
ホラーの金字塔として名高いスタンリー・キューブリックの傑作!今週金曜よる9時放送『レディ・プレイヤー1』の重要なシーンでオマージュを捧げています!予習としてぜひチェック!これを観れば『レディ・プレイヤー1』がもっと楽しめる!!

(引用元:日本テレビ『映画天国』HP/2020年6月9日




 2011年にテレビ放送が地上デジタル化されたことにより多チャンネル時代を迎え、映画のTVオンエアがBSやCSに映ってしまい、地上波での映画番組がめっきり減ってしまいましたが、久しぶりに『シャイニング』が地上波に帰ってきます。オンエアは6月30日(火)となっていますが、実際は6月29日(月)の深夜帯なのでお間違えのないように。関東ローカルなのが残念ですが、これをきっかけにキューブリック作品の地上波オンエアが増えることを期待したいですね。

 オンエアされる『映画天国』という番組自体が字幕放送なので、吹き替え版ではなさそうです。それに放送時間を考えればコンチネンタル版(119分)だと思われます。字幕の訳がどうなるか興味津々ですが、それは例の「お客様だよ!」で確認しましょう。

 ちなみにキューブリック作品で地上波オンエアされたのは『現金に体を張れ』『突撃』『スパルタカス』『ロリータ』『博士の異常な愛情』『2001年宇宙の旅』のみとなっています。『バリー・リンドン』は長すぎだし、『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』『アイズ ワイド シャット』は内容的に地上波不可でしょう。『恐怖と欲望』『非情の罠』は大いに可能性があると考えています。

 予約はもうお済みでしょうか? HDDの空き容量のチェックを忘れずに!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2001

8K完全版『2001年宇宙の旅』 NHK 8K放送

6月14日(日)午後7時30分〜 午後10時00分
6月25日(木)午前11時00分〜午後1時30分
6月27日(土)午後3時00分〜 午後5時30分
6月30日(火)午後1時00分〜 午後3時30分

(引用元:NHKホームページ/2020年6月14日

 NHKさん、8Kコンテンツが少ないのに加えて、オリンピックの放送枠がガラ空きになってしまったものだから、8K『2001年…』の大盤振る舞いに出たのでしょうか?まあ、ファンとしては嬉しいのですが、8K環境がない方が観るには少々難易度の高い時間帯と曜日ではあります。

 中でもおすすめなのは6月27日(土)の午後3時からの回ですね。土曜日ですので休日の方も多いでしょうし、午後3時からなら全国のNHKの8K視聴コーナーや家電量販店の店頭で視聴することができます。東京では愛宕山のNHK放送博物館の「愛宕山8Kシアター」がおすすめなのですが、調べてみると27日の回は上映しないようです。閉館時間までに映画が終了しないからのようですが、他でも該当する局があるのでお気をつけください。もちろん平日に視聴できる方はそちらの方がおすすめです。参考までに管理人が以前、愛宕山で視聴した8K『2001年…』レポート記事は、こちらになります。

 全国のNHKの8K視聴施設一覧表はこちら。開局日や開局時間など、各局でまちまちなのでよくご確認の上お出かけください。念の為に各放送局に問い合わせてみるのが一番確実だと思います。

 それでは6月後半の、オリンピック延期で降って湧いた(・・・ですよね?たぶん)8K『2001年…』オンエア祭りをお楽しみください!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NHK_AS

 2020年5月12日午後9時より、NHK BSプレミアム でオンエアされた「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 『“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!』ですが、番組の構成上なのか、一部不正確な部分がありましたので、訂正をさせていただきます。

【視点1】

(1)地球外知的生命体を描く試みは映画製作の最終盤まで続けられた(キューブリックが最後までそれにこだわった)

(2)月面のモノリスのシーンは2001年ではなく1999年

(3)キア・デュリアが諳んじたセリフは小説版には残っているが、映画版では使用されなかった。(通信管制官のセリフと記事にしましたが、ボーマンのセリフでした。訂正いたします)

(4)カタリーナが語った「映画館から出て行った観客を数えていた」とは試写会での出来事で、一般公開時ではない

(5)カタリーナがスマホで読んだファンレターの全文『親愛なるスタンリー、あなたはこの映画において、私たちにどのように感じ、どのように考えればよいのかということについての説明をしませんでした。あなたは責任を持ってこの映画の製作を担当しました。私の担当は、責任を持ってこの映画の意味を解釈することです』

【視点2】

(6)モノリスの初期はピラミッド型ではなく「正四面体」。ただし、ピラミッドに見えてしまう問題も抱えていた

(7)アクリル製モノリスに対するキューブリック評は「ただの透明な板」ではく「完全な透明ではない」(少しグリーンがかった透明だった)

【視点3】

特になし

 今回のオンエアを見逃した方は、再放送や見逃し再配信の可能性がありますので、情報がわかり次第Twitterでお知らせいたします。

2020年5月14日追記:【再放送決定しました】BSプレミアム 2020年5月21日(木)午前8:00〜午前9:00(60分)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NHK_AS

鬼才キューブリックが伝えようとした謎に迫る

残された映像や決定的瞬間を捉えた写真を、最新ヴァーチャルで立体的に再構成、事件の“アナザーストーリー”に迫る、マルチアングルドキュメンタリー。

アナザーストーリーズ 運命の分岐点
『“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!』


・放送日
5月12日(火)[NHK BSプレミアム]21:00〜21:59

・出演者
司会:松嶋菜々子
語り:濱田岳
出演:カタリーナ・キューブリック、キア・デュリア、ダグラス・トランブルほか

・内容
SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」。AIの暴走、人工冬眠、地球外生命との接触…半世紀前、まだ人類が月に到達する前になぜ未来を予見できたのか?そして難解なエンディングの意味するところは?鬼才スタンリー・キューブリックが私たちに投げかけた謎に迫るアナザーストーリー。共同原作者アーサー・C・クラークとキューブリックが思い描いた夢と衝突の真相とは?現実が映画に追いついた今、人類の未知なる旅は続く。

(引用元:NHK番組ホームページ/2019年5月8日




 実は、ダグラス・トランブルの講演レポートを送っていただいたカウボーイさまによると、ちょうど当日、日本のテレビ局の取材が入っていたそうです。その講演のレポートはこちらになりますが、番組と内容が重複しているかもしれないので、ネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。

 NHKは以前も自局制作のキューブリックのドキュメンタリー『巨匠たちの青の時代 スタンリー・キューブリック 俺の眼を見つけた!』を放映していました(なにとぞ再放送か円盤化希望!)が、その丁寧な調査と番組編成には好感を持っています。期待してオンエアを待ちましょう。

このページのトップヘ