スタンリー・キューブリック展

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 キューブリックの逝去から20周年を経て、『スタンリー・キューブリック展』がついにロンドンに上陸しました。

 『スタンリー・キューブリック展』がついにロンドンに上陸しました。アメリカの有名な映画監督の生涯と作品を記念するこの展覧会は、1960年代初頭にキューブリックが移住したイギリスを訪れることなく、ドイツからメキシコ、カナダ、スペイン、ブラジル、デンマーク、ポーランド、そして韓国まで、世界を巡回していました。キューブリックは1999年に亡くなっています。

 キューブリックの義長女カタリーナ・キューブリックは、その展覧会の創設以来ほとんどの展示を見てきましたが、観るたびに新しい発見があり、それをロンドンのデザインミュージアムが提供したと語りました。「彼らは素晴らしい『時計じかけのオレンジ』の車を発見しました。キャットレディーの家にあった彫刻もこれまでになかったものです。私はなぜ217号室が237号室になったかを説明する手紙を見つけました。このように、いつも新しい発見があります」とカタリーナは説明しました。「そして、それらをデザインミュージアムがレイアウトした方法は、スタンリーの人生を通り抜けるものです。それぞれの部屋はそれぞれ1つの映画作品に捧げられています。それは一種の連鎖です」

 約700点のオブジェ、映画、そしてインタビューを展示したこの展示は、キューブリックの創造力に光を当てました。 『2001年の宇宙の旅』のHAL9000のモックアップから『バリー・リンドン』や『シャイニング』の衣装、そして『時計じかけのオレンジ』のミルクバーのマネキンまで。カタリーナは父の映画は独創性を作品に注ぎ込み、その魅力は「魔法」であるため、時間の経過に耐えてきたと考えています。

 「数ヶ月で入れ替わる映画はたくさんありますが、これらは本物の芸術作品です。それはスタンリーが語った物語、物語の力、そしてその映画の一つ一つについての研究と、スタンリーがした仕事の量の証明であり、観客を裏切りることありません。観客はスタンリーの全てを提供され、そして全てに先立つ物はスクリーン上の映画です」と彼女は言いました。

『スタンリー・キューブリック展』は、2019年9月15日までデザインミュージアムにて開催中です。

(動画説明文/2019年4月27日)




 キューブリックの義長女、カタリーナさんは3歳の頃にキューブリックと再婚したクリスティアーヌに連れられてキューブリックの義長女となりました。キューブリックはカタリーナさんを実の娘(次女アンヤ、三女ヴィヴィアン)と分け隔てなく厳しく(カタリーナさん曰く「ボーイフレンドにも口うるさく干渉してきた」)接したようです。そのカタリーナさんは『時計じかけのオレンジ』のレコードショップの客役や『バリー・リンドン』での村の娘役、『アイズ ワイド シャット』でトム・クルーズの患者の少年(カタリーナの長男アレックス)の母親役としてエキストラ出演しています(詳細はここで)。その後映画制作の裏方として関わるようになり、『シャイニング』ではロケーション・リサーチを担当。『アイズ…』ではクルーズのマンションの壁を飾っていた絵画を提供しています。

 そのカタリーナさんが、地元ロンドンでの開催であるこの『スタンリー・キューブリック展』では、かなり突っ込んだ役割を果たした(それまではどちらかというとオープニング・ゲスト的な扱いだった)であろうことは、このインタビューからも十分察することができます。また、このインタビューでは触れられていませんが、『時計…』のコロバ・ミルクバーのヌードテーブルやウェイトレスの衣装デザインを当初担当していた、アレン・ジョーンズの没デザインが今回初めて展示されていることも、その「苦労」をしのぶことができます。個人的な推察ですが、この展示はロンドンでキューブリック展が開催されることを知ったアレン・ジョーンズ側が自分の作品を展示するように強引にねじ込んできたのではないかと思っています。そうでないと、ここに来て突然の展示や、展示の扱いの大きさが説明できませんので。

 その他、『シャイニング』のタイプライターの用紙ですが、おそらく各国語版が展示されているのだと思います。これもティンバーライン・ロッジの手紙と同じくロンドン芸術大学内のスタンリー・キューブリック・アーカイブに所蔵されていたもので、今回初展示になります。同様にダニーのジャンパー(迷路で着ていたもの)も同所に所蔵されているのですが、なぜか『スタンリー・キューブリック展』で展示されたことはありません。『時計…』で「デュランゴ95」として登場したスポーツカー「アダムスプローブ16」は、撮影に使用されたブルーグレーではなく現存する唯一のオレンジカラーのもの。展示はこのロンドンが最初で最後ではないかと思います。同じく『時計…』のペニス型彫刻「ザ・ロッキング・マシーン」やキリスト像「ザ・クライスト・アンリミテッド」はレプリカで、おそらくメディコム・トイが発売したものを展示しているのではないでしょうか。

 このように、今まで世界を巡回してきた『スタンリー・キューブリック展』の中でも、展示の充実度はかなりのものであることが伺えます。ぜひに日本にも来て欲しいですね。
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銀座の資生堂ギャラリーで2017年11月21日〜12月24日まで展示されていた『善悪の荒野(Beyond good and evil, make way toward the waste land.)』と題されたアート作品

 現在ロンドン・デザインミュージアムで開催中の『スタンリー・キューブリック展』ですが、日本でも多くの方が関心を持たれているようで、当ブログで2012年頃から日本開催をお願いしてきた管理人としても嬉しい限りです。最近、キューブリックの長女であるカタリーナ(キャサリーナとも)さんがTwitterを使い始めたらしく「Please come to Japan!」とメッセージを送ったところ「A museum in Japan has to want the exhibition there. Maybe you could organise that?(舌出しと考える絵文字)」というなんとも返事に困る返信をしていただきました。皮肉っぽいニュアンスはともかくも、キューブリック展開催には美術館側からのオファーと組織が必要とのことなので(まあ、当たり前といえばそうなのですが)、そのご協力を皆さまにツイートさせていただきました(カタリーナさんからは「ジョークだった」とやんわり謝罪されているのでお気になさらないように)。

 おそらくカタリーナさんは「そんなに簡単に言わないで、ロンドンだって大変だったんだから!」という気持ちがあったからだと推察しますが、まさにその通りで、キューブリックのお膝元であるロンドンでさえ「今になってやっと」ですから、この日本での開催がいかに困難かは察するに余りあるものがあります。しかしそれを望むのがファンというもの。そこで誠に勝手ながらKUBRICK.Blog.jp 管理人が、その考察とご提案をここでさせていただけたらと思います。

 そのキューブリック展ですが、大きく以下の3つの点を考慮すべきかと思います。

(1)ライトなファン向けか、コアなファン向けか

(2)ルック社カメラマン時代のキューブリックの扱いをどうするか

(3)『ナポレオン』や『アーリアン・ペーパーズ』などの未完作品をどう扱うか


 (1)は後回しにして、まず(2)については、別枠で写真展を開催すべきだと考えます。昨年(2018年)の5月3日から10月28日の期間、ニューヨーク市立博物館で『Through a Different Lens:Stanley Kubrick Photographs』と題して写真展が開催されました。それに合わせて同名の写真集もすでに刊行されています。ですので、キューブリック展では最低限触れる程度で良いかと考えます。理想を言えば『キューブリック展』と『キューブリック写真展』を別施設の同時期開催ですが、もし『キューブリック展』のオファーが競合し、それが実現しなかった関係者様は、より小規模な施設でも開催可能な『キューブリック写真展』の開催を企画されてみることをお勧めいたします。キューブリックがルック社時代に撮影した写真の権利は、ニューヨーク市立博物館が全て所有しております。過去の事例としてイタリア・ジェノバオーストリア・ウィーンでの開催事例がありますので、それぞれご参照ください。

 (3)についてですが、これも最低限で良いかと考えます。というのも、当ブログでこれら未完作品に関する記事は人気がないからです(笑。コアなファンの方は興味を示していただけるのですが、ここまでディープな情報に興味を示すファンはそんなに多くないな、というのが管理人の実感です(もちろん当ブログではそんなことは一切気にせず、今後も記事にするつもりです)。

 次に、当ブログの現在までのアンケート結果をこちらでご覧ください。このように、現在キューブリックファンは男性比率が多いものの、女性も約1/4とキューブリック作品の特性(エロや下ネタが多い)を考えれば健闘していて、世代に至っては30代以下の世代もそれなりに分布している印象です。このアンケートを始めた当初は圧倒的に男性が多く、世代も40代以上が多数を占めていたのですが、約6年でファン層が広がった事実がここからもわかります。

 そして、昨今の展覧会のトレンドも無視できません。すなわち「インスタレーション(体験型展示)」です。その一例ですが、銀座の資生堂ギャラリーで2017年11月21日〜12月24日まで『1/2 Century later.』と題したアート展が開催されました。そこに展示されていたのは『2001年宇宙の旅』に登場した「白い部屋」を模した展示でした(上記画像)。この展示はキューブリックファンの話題を集めましたが、それは劇中のワンシーンを展示で再現する「体験型展示」だったからです。もちろん展示点数の多いキューブリック展では同じようにはできませんが、現在ロンドンで開催中のキューブリック展も、写真や動画で見る限りはそういった方向性を感じ取ることができました。

 ただ、そうなるとおのずと展示点数は少なくなり、作品の世界観再現のためにレプリカの展示が多くなるという問題があります。キューブリック作品のプロップやセットはほとんど残ってなく(現存するものはかなり貴重)、現在展示されている大型のプロップはレプリカ、大量生産品は同型他機種がほとんどです。コアなファンからしてみれば「そんな価値のないレプリカよりも、実際に映画製作に使用した台本やメモ、手紙、スケッチ、絵コンテ、ストーリーボードなどの紙資料を展示してほしい」と思うかも知れませんし、管理人もそう思います。しかし、ここはそれをグッと我慢し、「いかにキューブリック作品の世界観に没入できるか」という体験型展示を目指すべきだと考えます。それに最適な一例として、海洋堂さんの『ディスカバリー号プロップ完全再現モデル』の展示を希望いたします。現在キューブリック展で展示中のディスカバリー号の模型はお世辞にも工作精度の高いものとは言えません。海外のキューブリック関係者に「日本のものづくりの真髄」を見せつけるためにも、是非の実現を希望いたします。

 他には、紙ものの展示縮小はやむなしとの意見と逆行するようですが「黒澤明との手紙「スタンリー・キューブリック・アーカイブ」に残っていれば)」と「手塚治虫との手紙(封筒のみ手塚治虫の遺族が所有)」の展示もキューブリックと日本とのつながりを示す貴重な資料なので展示を期待したいです。

 このような点を勘案すると(1)の結論は「ライトなファン向け」となります。もちろん集客の面からもそちらの方が有利なのは言うまでもありません。コアなファン向けには『The Stanley Kubrick Archives』の邦訳本を発刊していただければある程度溜飲は下がるでしょう。そうなると出版社さんも巻き込まなければなりませんが。

 実現するか否かはともかく、以上がKUBRICK.Blog.jp 管理人の『スタンリー・キューブリック展』に関する(勝手な)考察とご提案です。なお、Twitterでも申し上げたように、当ブログはその実現のための内部資料であれば、許可も報告も不要でご自由にご活用していただけます。関係者様各位の賢明なるご判断を何卒よろしくお願いいたします。

参考:『スタンリー・キューブリック展』関連リンク
ニューヨーク市立博物館
スタンリー・キューブリック展公式サイト
スタンリー・キューブリック・アーカイブ(ロンドン芸術大学内)
『スタンリー・キューブリック展』開催地リスト
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 本日2019年4月26日よりロンドンのデザイン・ミュージアムで開催されている『スタンリー・キューブリック展』の展示を紹介した動画です。

 衣装やプロップ、レンズなどいつもの展示が並んでいますが、『シャイニング』のタイプライターの原稿は撮影当時に準備されたもので、管理人が知る限り今回初めて展示されたものです。『時計じかけのオレンジ』のコーナーではハーマン・マキンクによる「ザ・ロッキングマシーン」「ザ・クライスト・アンリミテッド」の展示もありますが、これは撮影当時のものではなくレプリカでしょう。『時計…』では他にアレン・ジョーンズがデザインしたコロバ・ミルクバーのウェイトレスの衣装のデザイン(ボツになりましたが、その経緯はこちら)も見えます。アレックスの部屋にあったレコードプレーヤー「トランススクリプト・ハイドロリック・リファレンス・ターンテーブル」や小説家のタイプライターは裸展示ですので、撮影に使用されたものではなく同型の別ものだと思われます。

 また、この動画にはありませんが、デュランゴ95として登場したアダムスプローブ16(撮影に使われたブルーグレー・カラーのものでなく、現存するオレンジカラーのもの)も展示されているそうです。他にはキューブリック邸にあった資料などを納めた箱、フィルム缶、フィルム編集卓のスティーンベックなどの展示も今回が初めてですね。

 キューブリックの資料を一元保管・管理している「スタンリー・キューブリック・アーカイブ」があるロンドン芸術大学のお膝元での開催なので、そこからの追加展示がいくつかあるようです。ですので、やはり今回は内容が充実している印象。また新たな動画などで展示の詳細がわかりましたら、追加で記事にしたいと思います。
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SK_LONDON

 この記事で第一報をお知らせした通り、2019年4月26日〜9月15日の期間、ロンドンのデザイン・ミュージアムで開催される『スタンリー・キューブリック展』の特設サイトとティーザー動画が公開になっています。第一報では9月17日までとなっていましたが、2日短縮されたんでしょうか? ティーザーは以下の通り。



 ・・・まあ、普通ですね(笑。会期が始まれば展示会場の動画もアップされるでしょう。

 特設サイトはこちら。今までの開催地リストはこちら

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バルセロナ現代文化センターで開催中の『スタンリー・キューブリック展』のPV

ドイツを皮切りに世界中を巡回し続けるキューブリック展が現在バルセロナで開催中。

 その封切りから50年たった今も、圧倒的な現代感と未来感を失わず、不朽の名作としてあらゆる世代の映画ファンを魅了し続ける『2001年宇宙の旅(1968)』や『時計じかけのオレンジ(1971)』、『シャイニング(1980)』そして遺作となった『アイズ・ワイド・シャット(1999)』まで、長編映画をはじめ数々の作品を残したニューヨークの映画監督スタンリー・キューブリックの展覧会が現在バルセロナで行われている。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:Casa BRUTUS/2018年11月30日




 Web版とはいえ、Casa BRUTUSのようなメジャーな雑誌が、海外で開催中の『スタンリー・キューブリック展』を採り上げるのはいささかびっくりなのですが、今年は『2001年…』の公開50周年だったこともあり、久しぶりにキューブリック周辺が盛り上がった一年になりました。

 1999年3月に逝去後、同年7月に遺作になってしまった『アイズ ワイド シャット』の公開があり、ひとしきり話題になった後、一旦忘れられた形になったキューブリックですが、実はその数年後、キューブリック邸に死蔵されていた数々の貴重な資料が公開になり、それらをまとめて展示する展覧会がドイツの会社によって企画され、2004年からドイツを皮切りに全世界で公開・展示されてきたのがこの『スタンリー・キューブリック展』です。この展覧会は海外では大きな反響を呼び、キューブリック邸に遺されていた残りの資料も2007年にロンドン芸術大学に寄贈され、それら資料をまとめた『The Stanley Kubrick Archives』が刊行されるなど、海外では死後もキューブリックは大きな反響を呼びつづていました。

 ですが、残念ながらその反響は日本には届かず、管理人を始めとした一部のキューブリックファンが騒いでいるのみ、という状態が10年以上も続いて来たのですが、近年再び盛り上がりを見せ、今年の『2001年…』公開50周年でやっと一般レベルまでその盛り上がりが到達した、という印象です。それはこのCasa BRUTUSが『スタンリー・キューブリック展』を記事で採り上げたという事実からも確認できますね。

 これまでの開催地リストはこちら。『スタンリー・キューブリック展』公式サイトはこちら。今更言うまでもないことですが、バルセロナ、ロンドンの次、ぜひ日本でお願いします!
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