キューブリック関連記事

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2001_UHD_REBD2018年12月19日に発売になった4K UHDとリマスターBD。

 “もしもその題材が文章化、あるいは思考化できるのなら、映画化も可能だ”

 こう語った巨匠スタンリー・キューブリックが、SF作家アーサー・C・クラークとともに創案を練り上げたストーリーを映画化、自らの言葉を実証してみせたのが『2001年宇宙の旅』だ。その映画史に燦然と輝く偉大なる名作が、いよいよUHDブルーレイでリリース、圧倒的なビジュアルとともに家庭劇場を染め尽くすことになった。

 本作はスーパーパナビジョン70方式(後述)で撮影。65mmオリジナルネガを8K解像度でスキャニング。4K解像度によるレストアとカラーグレーディング。HDR10とドルビービジョンによるHDRグレーディング。1968年公開/オリジナル6トラック音源の追加。もちろん同時リリースのブルーレイも同じマスターを使用したリマスター版となっており、最新ディスク・スペックがシネフィルの興味を強くそそるに違いない。そしてこれまで数々リリースされてきたパッケージ・ソフトとも異なる(HD放送も同様)、はるかに進化した購入必至の仕上がりとなっている。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:Stereo Sound Online/前篇:2018年12月14日後篇:2018年12月19日



 この記事には「2007年のブルーレイは(国内版は2009年発売)、1999年にレストアされた65mmネガから生成した35mmインターポジ(色補正などを経て作られた第1世代プリント)を2Kスキャンして制作された。」とあります。つまり、

(1)1998年初版DVD(ノートリミング版LDマスターの流用?)
(2)2001年リマスターDVD向けに35mmインターポジからSD(?)スキャン
(3)2007年BD向け(DCP向けも?)に35mmインターポジから2Kスキャン
(4)2018年リマスターBD、4KUHD、iTunes4K、8KOA向けに70mmネガから8Kスキャン

参考:LD DVD & ブルーレイギャラリー/2001年宇宙の旅

と少なくとも3〜4回はデジタルスキャンされ、ここで記事にしたその内の(2)、(3)はボーマン宇宙遊泳シーンのワイヤーを消したということになります。もし、(3)の2KスキャンマスターがDCPやIMAXに転用されたのなら、IMAXでワイヤーの影がなかったことの説明になります。また、ある方からのリークでIMAXは2Kであるとの情報を得ていることもここでお知らせしておきます。

 記事を読み限り、今回はかなり厳密に作業しているようですし、例によってレオン・ヴィタリも参加しているそうです。ということは「見落とした」とは考えづらく、おそらく「オリジナルを忠実に再現し、傷などの修正以外はいっさい手を加えない」という方針が徹底された結果なのでしょう。

 以前ここで記事にした宇宙ステーションの椅子(ジンチェア)の色の話題もありますが、カタリーナの証言によると、色は「フクシア色(マゼンタより幾分パープル色素が強い色)」だったそうです。しかし、残された写真は(ピンク寄りの)赤にしか見えません。撮影された環境によってこうも色が変わるものかと驚くばかりです。

djinn_4どう見ても(ピンク寄りの)赤にしか見えませんが、写っている本人(写真左のカタリーナ)がそう言うのだから信じるしかないでしょう。

 宇宙遊泳シーンのワイヤーの影の件に話を戻すと、管理人がこの事実に気がついたのは70mm上映の時でした。帰宅してすぐ手持ちの初版DVD、リマスターDVD、BDを確認したところ、あり、なし、なしの結果でした。その後のIMAX上映では影はなく、NHKの8Kオンエアでは影があったことを確認しています。4K UHDやリマスターBDでも確認したかったのですが、発売延期のトラブルで入手が遅れてしまい、「ひょっとしたらこの件はHiViの特集で何らかの言及があるかも」と思っていましたが、特に指摘はありませんでした。ですので記事にして公開し情報を募った、という経緯になります(この記事はこちら)。

 おそらく多くの『2001年…』ファンはリマスターDVDかBD、もしくそのBDや2Kスキャンマスターを使用した衛星放送のOAやネット配信を観ていたはずです。しかし、これらのソースではワイヤーの影は消されていました。それ以前のLDやVHSの時代だとブラウン菅ですので、解像度が悪くて影に気がつきにくかったでしょうから、ほとんど誰も気がつかなかったのも無理ありません。映像の高解像度化は喜ぶべきことですが、このように撮影の粗も見えてしまうというデメリットもあります。キューブリック本人も、こんな未来が待ち受けているとは予想だにしていなかったでしょう。管理人としても粗探しは本意ではありませんし、もっと内容に目を向けるべきだとは思いますが、さんざん消費し尽くされた『2001年…』で、こういった「新たな発見(たとえ粗でも)」あるというのは、なんだか楽しい気分になるのも事実です(笑。もしかするとこういった粗探しに不快感を覚えるファンの方もいらっしゃるかもしれませんが、今更言うまでもなく『2001年…』の評価はこの程度の粗で揺らぐものではありません。ですので、「作品の楽しみ方」はそれぞれの鑑賞者の方におまかせしてもいいのではないか、と思っています。

2018年12月25日:加筆・修正
【ご注意】当ブログの記事は「KUBRICK.Blog.jp」の明記と該当記事へのリンク(URL表記「http://kubrick.blog.jp/」でも可)貼ることを条件に、報告不要でご自由にご活用頂けます。ただし、アポロ計画やフリーメイソンなどの陰謀論、スキャンダラスな嘘記事、ソース不明の偽情報を掲載して衆目を集め、アクセスを呼び込むことを第一の目的とするデマサイトやデマ動画チャンネルの関係者は当ブログの閲覧、ならびに利用は全面禁止とさせていただきます。






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作品中のあちこちに登場するクリスマスツリー

 英i-Dが、クリスマスに親や年配の親戚と一緒に見るのは避けるべき映画5作品を発表した。

〈中略〉

「アイズ ワイド シャット」

 巨匠スタンリー・キューブリックの遺作。ある夫婦の愛と性をめぐる心の葛藤を冷徹に映し出したドラマで、妻の性的妄想を叶えるために夫妻で仮装乱交パーティに参加する。当時私生活でも夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンが主人公の倦怠期カップル役で共演した。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:映画.com/2018年12月18日





 ちょっと待った!「妻の性的妄想を叶えるために夫妻で仮装乱交パーティに参加する」って間違っていますよ。「妻の性的妄想への嫉妬心から独断で仮装乱交パーティに潜入する」が正しいです。まあ、それはともかく舞台はクリスマス時期のニューヨーク、主演はトム・クルーズとニコール・キッドマンですので、それだけ聞けばいわゆる「クリスマス映画」と言えますが、内容はこの通り全くファミリー向けではありません。

 原作小説『夢奇譚』の舞台はウィーンで、時期はクリスマスではありませんが、キューブリックが映画化の際に時期をクリスマスに設定しました。理由は「クリスマス飾りの照明が物語の怪しい雰囲気に合致するから」や、「夜のシーンが多くなるので、自然光照明の光源を自然な形で用意したかったから」「パーティーというシチュエーションを自然に思わせるにはクリスマスが最適だから」などが考えられます。キューブリックは映像の完成度を最優先させて物語を改変することが多々あるので、おそらくこういった理由ではなかったかと考えています。

 ちなみにキューブリックはユダヤ人ですが、自宅でクリスマスパーティーを開いたり、クリスマスプレゼントを贈ったりするなど、ユダヤ教には無関心でした。ただ、ユダヤ人であることであらぬ差別や誹謗中傷を受けていたのも事実で、それは『アイズ…』の脚本を担当したフレデリック・ラファエル(この人もユダヤ人)の著書『アイズ・ワイド・オープン』に記述があります。また『スパルタカス』の頃は「あのブロンクスのユダヤ野郎!」などと露骨に嫌悪されていたそうです。

 原作小説『夢奇譚』の作者であるアルトゥル・シュニッツラーも、その小説の主人公も、脚本家も、映画監督もユダヤ人の『アイズ…』ですが、キューブリックは映画化に際してその「ユダヤ人臭」の徹底排除をラファエルに指示しています。クリスマスという時期を選んだのも、それを消し去る最適の舞台装置であると判断したのかも知れませんね。
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ギャラリー「想像の世界」※AMPASより引用

 2019年の終わりにオープンするこの新しいスペースは、初期の無声映画からスタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』のスターゲートへと通じています。

〈中略〉

 2階の展示室は現実とファンタジーをテーマにした2つのギャラリーに分かれています。「現実の世界」は、映画制作者が冷戦と原子力時代、そしてイタリアのネオリアリズムとフランスのヌーベルバーグにどのように反応したかを、 「想像の世界」は、あらゆるタイプのファンタジー映画を追求しています。ふたつのギャラリーをつなぐのはスタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』の幻惑的で革新的なスターゲート・シーケンスに触発された通路になる予定です。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:Hollywood Reporter/2018年12月4日




 上記の「想像の世界」のイメージボードによると、以前この記事でご紹介した『2001年…』で実際に使用された唯一の現存モデル「アリエス1B宇宙船」、ジュール・ヴェルヌの『月世界旅行』、スピルバーグの『未知との遭遇』のマザーシップなどが展示されるようです。

 他にも東京のアート集団「teamLab」が「Transcending Boundaries」というインスタレーションを開催したり、4階のマリリン・アンド・ジェフリー・カッツェンバーグ・ギャラリーでは、宮崎駿監督作品の回顧展が予定されています。

 リンク先によると映画関連の機材も展示されるようですが、シネラマ用のカメラは初めて見ました。本当に3本のフィルムをセットできるんですね。

 なかなか充実した展示になりそうですが、スターゲートに似せた通路まで作るという、今更ながらのアカデミーの『2001年…』に対する厚遇ぶりに違和感も(笑。1968年のアカデミー賞では『2001年…』に、監督賞も作品賞も脚本賞(クラークは相当悔しがっていた)も贈らなかったくせに、この手のひら返しには違和感ありまくりです。とは言っても、やはり興味をそそる展示物ばかり。映画ファンには定番のロサンゼルスの観光スポットになりそうな予感ですが、だったら贖罪を込めてせめてアカデミー特別賞くらいは、クリスティアーヌが存命のうちに贈ってあげてほしいものです。

 アカデミー映画博物館の公式サイトはこちら
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バルセロナ現代文化センターで開催中の『スタンリー・キューブリック展』のPV

ドイツを皮切りに世界中を巡回し続けるキューブリック展が現在バルセロナで開催中。

 その封切りから50年たった今も、圧倒的な現代感と未来感を失わず、不朽の名作としてあらゆる世代の映画ファンを魅了し続ける『2001年宇宙の旅(1968)』や『時計じかけのオレンジ(1971)』、『シャイニング(1980)』そして遺作となった『アイズ・ワイド・シャット(1999)』まで、長編映画をはじめ数々の作品を残したニューヨークの映画監督スタンリー・キューブリックの展覧会が現在バルセロナで行われている。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:Casa BRUTUS/2018年11月30日




 Web版とはいえ、Casa BRUTUSのようなメジャーな雑誌が、海外で開催中の『スタンリー・キューブリック展』を採り上げるのはいささかびっくりなのですが、今年は『2001年…』の公開50周年だったこともあり、久しぶりにキューブリック周辺が盛り上がった一年になりました。

 1999年3月に逝去後、同年7月に遺作になってしまった『アイズ ワイド シャット』の公開があり、ひとしきり話題になった後、一旦忘れられた形になったキューブリックですが、実はその数年後、キューブリック邸に死蔵されていた数々の貴重な資料が公開になり、それらをまとめて展示する展覧会がドイツの会社によって企画され、2004年からドイツを皮切りに全世界で公開・展示されてきたのがこの『スタンリー・キューブリック展』です。この展覧会は海外では大きな反響を呼び、キューブリック邸に遺されていた残りの資料も2007年にロンドン芸術大学に寄贈され、それら資料をまとめた『The Stanley Kubrick Archives』が刊行されるなど、海外では死後もキューブリックは大きな反響を呼びつづていました。

 ですが、残念ながらその反響は日本には届かず、管理人を始めとした一部のキューブリックファンが騒いでいるのみ、という状態が10年以上も続いて来たのですが、近年再び盛り上がりを見せ、今年の『2001年…』公開50周年でやっと一般レベルまでその盛り上がりが到達した、という印象です。それはこのCasa BRUTUSが『スタンリー・キューブリック展』を記事で採り上げたという事実からも確認できますね。

 これまでの開催地リストはこちら。『スタンリー・キューブリック展』公式サイトはこちら。今更言うまでもないことですが、バルセロナ、ロンドンの次、ぜひ日本でお願いします!
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2001

4万7千本の映画の中で『オズの魔法使い』は、『スター・ウォーズ』を退けて最も影響力のある映画として選出されました。

 トリノ大学の研究者は、興行収入や肯定的なレビューではなく、他の映画で何回引用されたか、何回のスピンオフがあったかよって、映画の影響力を測定するコンピュータプログラムを開発しました。

 彼らは47,000本以上の映画を評価した結果、1939年にリリースされたジュディ・ガーランド主演でクリスマス・ビューの定番作品である『オズの魔法使い』がその名を冠したことに気付きました。それから『スター・ウォーズ』とアルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』が続きました。

 このアルゴリズムでは、インターネット・ムービー・データベース(IMDb)のWebサイトをソースとして使用しています。

〈中略〉

影響力のある20の映画

1『オズの魔法使い』(1939)
2『スター・ウォーズ』 (1977)
3『サイコ』(1960)
4『キングコング』(1930)
5『2001年宇宙の旅』(1968)

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:The Telegraph/2018年11月30日




 主観によらない客観的な映画ランキングを作る挑戦としては面白い試みだと思います。まあ、「引用」や「スピンオフ」を「影響力」と言い切ってしまうには若干の問題もありますし、絶対的に正確であるとは言い切れず、掲載作品に偏りのあるIMDbをソースに使っているのは若干疑問が残ります。ですが、こういった情報を大量に集めたり、影響力の判断基準を増やすことによって精度が高まっていく期待はありますね。そうなった時、果たして『2001年…』は現時点の5位という位置を上げるのか、下げるのか。非常に興味があります。ちなみに18位には『博士の異常な愛情』もランキングされています。ぜひこのままプログラムの開発を続けていただいて、年一回くらいでランキングを発表して欲しいですね。
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