実現しなかった企画作品

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パーフェクト・スパイ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)(amazon)



パーフェクト・スパイ〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)(amazon)


 イギリスのスパイ小説家、ジョン・ル・カレが1986年に発表した『パーフェクト・スパイ』に興味を持ったキューブリックは映画化を検討するため、ジュネーブのフェルドマン博士という偽名を使ってル・カレにコンタクトを取りました。しかし当のル・カレはそれをキューブリックのオファーとは思わず断ってしまい、権利をBBCのTVドラマ制作を担当していたジョナサン・パウエルに売ってしまいました。それを知ったキューブリックは「BBCシリーズの監督なら喜んで引き受ける」と応え、ル・カレはBBCのパウエルに「監督にキューブリックはどうだろうか?」と提案したところ、パウエルは

「そして予算が数百万ポンド、オーバーするってことかい?」「おまけに完成が数年遅れる? 申し出はありがたいが、われわれはいまのままでいいよ」

と応えたそうです(笑。

 その他にもキューブリックは、『アイズ…』の原作『夢がたり』の脚本化のオファーをし、その打ち合わせにル・カレはキューブリック邸に赴いたそうです。しかしキューブリックの「最低限度の情報のみを与え、相手のアイデアを試す」という最初のハードルをル・カレは越えることができず、この話はご破算になってしまいました。

 キューブリックは『パーフェクト・スパイ』を読んですぐ映画化のオファーをしたと言っていますし、BBCのTVドラマシリーズ『パーフェクト・スパイ』は1987年にオンエアされていますので、時期的にはちょうど『フルメタル…』のポストプロダクション〜公開の頃です。つまりキューブリックは『フルメタル…』の次作としてこの『パーフェクト・スパイ』の映画化を考えていたんですね。同時進行で『アイズ…』も『A.I.』も動いていますし、1993年にはそれに『アーリアン・ペーパーズ』の企画も立ち上がります。私たちファンは『フルメタル…』の後10年以上も新作を待たされましたが、その間もキューブリックは忙しく働き続けていたことになります。

 このル・カレとキューブリックの交流の顛末は『地下道の鳩: ジョン・ル・カレ回想録』で読むことができます。各章が短編小説さながらこの回顧録、キューブリック以外にもそうそうたる顔ぶれの面々が登場しますので、興味のある方は是非どうぞ。


地下道の鳩: ジョン・ル・カレ回想録(amazon)

 


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 キューブリックがジェーム・B・ハリスと組んで「ハリス・キューブリック・ピクチャーズ」を設立し、最初に映画化権を取得したのはライオネル・ホワイトの小説『強奪(The Snatch)』でした。しかしこの小説は幼児誘拐を題材としていて、アメリカ映画制作配給協会(Motion Picture Producers and Distributors Association)は制作を許可しませんでした。キューブリックはユナイトにホワイトの別の小説の映画化権を買うことを要求し、フランク・シナトラ主演で企画が進んでいた『見事な結末(Clean Break)』の映画化権を獲得、『現金に体を貼れ(The Killing)』として制作・公開しました。

 ちなみに『The Snatch』は1969年にキューブリックとは何かと因縁深いマーロン・ブランド主演、ヒューバート・コーンフィールド監督で『私は誘惑されたい(The Night of the Following Day)』として映画化されました。ただし、無用なレイティングを避けるためか、幼児誘拐は女性へと改変されていて、その予告編が上記になります。

 以上の経緯から、この作品は「キューブリックが映画化を企画した作品」としてリストアップされるべきですが、なぜかこの件に関してはIMDdにある『The Night of the Following Day』のトリビアの項目に紹介があるのみです。つまりハリスやキューブリックが語っていた「たまたま書店で『見事な結末』を見つけて気に入り、それを映画化した」のではなく、「『強奪』の映画化が不可能になったハリスとキューブリックは書店でライオネル・ホワイトの別の小説を探し、気に入ったのが『見事な結末』だった」ということになります。なぜ『強奪』の経緯を伏せていたのかはわかりませんが、この小説の映画化権を巡って何らかのトラブルがあったとしたら、1969年公開というフィルム・ノワールものとしては遅きに失した映画化も、なんとなく納得できますね。
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napoleon

 映画『時計じかけのオレンジ』や『シャイニング』などの監督として知られる巨匠スタンリー・キューブリックが執筆した、フランスの英雄ナポレオンを題材にした幻の脚本『Napoleon(原題)』が、海外ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』で脚光を浴びたキャリー・ジョージ・フクナガ監督メガホンでミニシリーズ化される兆しを見せているという。

〈中略〉

 『Napoleon(原題)』が「HBO局で6時間のミニシリーズとして制作される。監督はキャリー・ジョージ・フクナガで、脚本はデヴィッド・リーランドが執筆するとハーラン氏が語った」とコメントしたという。

(全文はリンク先へ:クランクイン!/2016年05月18日




 ヤン・ハーランのコメントなら信憑性は高いですね。以前のこの記事では監督はバズ・ラーマンとなっていましたが、変更になったんでしょうか? いずれにしても詳細が分かりましたらまたここでお知らせいたします。
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Dore Schary(IMDb)
ドア・シャリー(MOVIE-FAN)

 アメリカ・ニュージャージー州出身の映画・TVプロデューサー、作家、エッセイスト。

 ハリス=キューブリック・プロが製作した『現金…』に興味を持ち、まだ公開のメドが立っていなかった『現金…』をMGMで買い取って公開しようとしたが、ユナイテッド・アーティスツに拒否されてしまった。その代わりにハリスとキューブリックをMGMに引き抜き、その庇護下で『燃える秘密』の製作が決定、脚本まで作業が進んでいたが、肝心のシャーリーが社内抗争に巻き込まれてMGMを退社。この企画は実現しなかった。

 他の参加作品は『大鴉』(1935)、『少年の町』(1938)、『若い科学者』(1940)、『人間エヂソン』(1940)、『踊るニュウ・ヨーク』(1940)、『マーガレットの旅』(1942)、『バターン特命隊』(1943)、『家路』(1943)、『恋の十日間』(1944)、『らせん階段』(1945)、『時の終りまで』(1946)、『ミネソタの娘』(1947)、『独身者と女学生』(1947)、『ウチの亭主と夢の宿』(1948)、『恋はかくの如く』(1948)、『拳銃往来』(1948)、『緑色の髪の少年』(1948)、『令嬢画伯』(1949)、『窓』(1949)、『戦場』(1949)、『夜の人々』(1949)、『罠』(1949)、『追いつめられた男』(1950)、『勇者の赤いバッヂ』(1951)、『二世部隊』(1951)、『女群西部へ!』(1951)、『ロデオの英雄』(1953)、『あの高地を取れ』(1953)、『年日本人の勲章』(1955)、『白鳥』(1956)、『最後の銃撃』(1956)、『バラの肌着』(1957)、『孤独の旅路』(1958)、『ルーズベルト物語』(1960)など。

 1905年8月31日アメリカ・ニュージャージー州出身、1980年7月7日死去、享年74歳。
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killing_sk
※『現金…』を撮影中のキューブリック。このあと2年ほどこの脚本に時間を費やす。

 映画『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』などの巨匠、故スタンリー・キューブリック監督のオリジナル脚本「ザ・ダウンスロープ(原題) / The Downslope」が、長編3部作として映画化されると The Wrap ほか複数の海外メディアが報じた。『ワールド・ウォー Z』のマーク・フォースターが第1作の監督とプロデューサーを務めるという。

(以下リンク先へ:シネマトゥデイ/2015年6月23日




 以前のこの記事ではTVシリーズということだったのですが、映画化されるようです。リンク先の記事では「なぜ本作が製作されなかったかの経緯は明らかになっていない」となっていますが、キューブリックは『現金…』の後の1957年、グレゴリー・ペックに提案されて約2年をかけてこの脚本を書き進めていました。ところが先にカーク・ダグラスと『突撃』を作ることになり、ボツになったという経緯があります。その時の仮題は『ヴァージニア第七騎兵電撃隊(The 7th Virginia Cavalry Raider)』です。

 後にキューブリックはこの企画を復活させる予定はないと語っていますので、完全なるボツ企画ですね。なのであれだけ実現にこだわった『A.I.』や『ナポレオン』などと同列に語るのは完全に間違いでしょう。まあ「あのキューブリックの未完の脚本!」という宣伝文句が欲しい映画会社は聞く耳持たないでしょうけど。

 しかし今時南北戦争のカビ臭い話なんて興行収入が見込めるんでしょうか?『風と共に去りぬ』の時代ならともかく。個人的にはこの映画、盛大にコケそうな気がしています。
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