アイズ ワイド シャット

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]


〈前略〉

それは夢か現実か?『アイズ ワイド シャット』

 開業医ビル・ハーフォード(トム・クルーズ)は、美しい妻アリス(ニコール・キッドマン)と子供にも恵まれ、一見満たされた日々を送っていました。パーティから帰った夜、ビルはひょんなことからアリスの浮気願望を聞いてしまいます。まさか自分の妻にそんな欲望があったとは思わなかったビルはショックを受け、夜の街を彷徨い歩くことに。夜の街でビルを待ち受けていたのは、官能に満ちた不思議な体験の数々。しかしあと一歩を踏み出しきれないビルを笑うかのように、ビルの中ではアリスが浮気をする妄想が膨らみ続けます。

 スタンリー・キューブリックの豪華な映像にトム・クルーズ、と来ればどれだけ華やかなラブロマンスが見られるのか…と思いきや、ビルはなかなか一歩を踏み出すことができない男。行動力あふれる役柄が多い近年のトム・クルーズ作品では、あまり見られない役柄です。お相手には美しい女性たちが揃っている上、出てくる男性たちのうちハンサムで若く社会的地位もあるのはビルだけ。しかしどうしても踏み出すことができない…。そんな庇護欲を誘う演技をぜひご覧ください。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:Grapps/2016年10月07日





 キューブリックはトム・クルーズの主演映画『7月4日に生まれて』の演技を見てクルーズをビル役にキャスティングしたそうですが、単なるイケメン俳優から演技派俳優へ脱皮したのもこの頃でした。『アイズ…』の頃(今も)のクルーズは世界一と言っていいほどの高額ギャラ俳優ですが、そのクルーズを1年以上に渡って撮影で拘束し、しかも破格の安値で雇い続けられたのはキューブリックの名声があればこそ。最初は献身的にキューブリックに尽くしていたクルーズも、あまりにも撮影が長期になるにつれ相当なストレスに晒されたようです。まあ、その時間を他作の出演に振り分けていれば何倍、何十倍も稼げていたわけですから、そうなるのも分かる気もしますが。

 そのクルーズはスピルバーグ作品でも主演(『マイノリティ・リポート』)しているので、その後の撮影現場で「スティーブンはああだった、スタンリーはこうだった」と言っているそうですから、その苦労も少しは報われたと思いたいですね。
[ブログランキング参加中]  にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ      


〈PR〉
〈PR〉

〈PR〉
〈PR〉




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ews_rainbowtaxi
※ロンドンのパインウッド撮影所に建てられたセット。

ny_reinbow
※セットの元になった実際の風景。場所はニューヨーク・マンハッタンの36 W 8番街通りとマクドゥーガル通りのT字路付近(Google Street View

 キューブリックが『アイズ…』の制作にあたり、ニューヨークとロンドンのありとあらゆる場所の写真を撮らせたことは知っていたのですが、ここまでそっくりに作らせるとは、よっぽどロンドンにニューヨークを持って来たかったんでしょうね。更に言えば、そうまでしても飛行機に乗りたくないという事なんでしょう(笑。

 「リアル」にはとことんこだわるが、だからといって遠いロケは嫌。『バリー…』の際にケン・アダムに「ロケは自宅から90分以内」と無茶振りしたキューブリックらしいやり方ですね。
[ブログランキング参加中]  にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ      

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]


 奇抜なプログラムで全国にファンを持つカナザワ映画祭が十回目の今年でフィナーレを迎える。会場としている金沢市の金沢都ホテル地下にある旧ロキシー劇場が来年以降、再開発で使えなくなるためだ。主催する「かなざわ映画の会」の小野寺生哉代表(40)が「集大成」という今回。十七日〜二十五日まで過去最多の五十六本を上映し、俳優でミュージシャンの内田裕也さんや黒沢清監督らゲストも多彩だ。 (松岡等)

〈中略〉

 今年はナショナリズムや退廃したエロチシズムから暴力、戦争へと向かう時代の流れをテーマにして上映作を選んだ。サム・ペキンパー監督「キラー・エリート」、大島渚監督「愛のコリーダ」、スタンリー・キューブリック監督「アイズ ワイド シャット」、石井聰亙監督「狂い咲きサンダーロード」などのほか、日雇い労働者が暴力団に立ち向かうドキュメンタリー「山谷 やられたらやりかえせ」も。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:中日新聞/2016年9月3日




 カナザワ映画祭といえば2014年に『シャイニング』の全米版と『フルメタル…』を上映した実績のある映画祭ですが、ラストの今年はハジけまくってます(笑)。正直、キューブリックの『アイズ…』が霞んでしまうんじゃないかと思えるほど充実のラインナップぶり。

 『ソドムの市』『意志の勝利』『愛のコリーダ』『マブゼ博士の遺言』『狂い咲きサンダーロード』『ゼイリブ』『炎628』『戦争のはらわた』・・・そしてキューブリックファンにはおなじみのエピソード、『時計…』のアレックス役にマルコム・マクダウェルが抜擢されるきっかけをつくった『if もしも…』も見逃せない。クレーム上等、来るなら来やがれ!的な作品ばかりですが大丈夫なんでしょうか? とってもカルトな空気満載の映画祭。いや、北陸民の本気を見せてもらいました。

 スケジュールやチケットなどは公式ホームページへ。それにしても『カランバ』って・・・イカんでしょ、これは(笑。
[ブログランキング参加中]  にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ      

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]


〈前略〉

 森川さんは「2001、2年ごろに『アイズ ワイ シャット』の吹き替えをした際、1年近くオーディションを行い、収録も1週間近くかけました。キューブリック監督の右腕のレオン・ヴィタリさんが吹き替えの監修のために来日して、収録の前に面接をした。メッキがはがれる……と焦りましたね。アフレコでは、ベッドシーンではベッドを持ち込んで、寝そべりながら収録するなど普段とは全然違った。役作りについて考えるきっかけになった」と語る。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:MAN TAN WEB/2016年6月18日



 この話は以前にも記事として取り上げましたが、『アイズ…』DVD化の際にレオンが来日していたのは重要だと思います。というのも上映時には「セックスよ」だったラストのセリフがDVDでは「ファック」に変更されているんですよね。管理人はこれをダブルミーニングと解釈しているのですが、その変更を要求したのがレオンだと思われるからです。つまり「セックスよ」だと意味が違う(もしくは不十分)ということですね。

 まあ、そのダブルミーニングの解釈は人それぞれでいいと思いますが、『アイズ…』上映版の字幕を担当したのはあの優秀な戸田奈津子女史です(笑。もう優秀すぎて言葉もありません。ハア・・・。
[ブログランキング参加中]  にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ      

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]


 日本の女優は、売れれば売れるほど脱がなくなるイメージが強いですが、 中には有名になった後で、その裸体を惜しげもなく晒す女優もいます。 今回は国内外問わず、知名度を得た後で、濡れ場を体当たりで演じた人気女優の映画をご紹介します!

〈中略〉

超難解サスペンス「アイズ ワイド シャット」

 巨匠スタンリー・キューブリックの遺作にして、当時実際に夫婦だった、トム・クルーズとニコール・キッドマンのW主演作。

 夫婦であった2人の濡れ場が話題となって、年齢制限があったにも関わらず、放映当時には多くの男女が足を運びました。

 しかし、物語は非常に難解です。

 原作小説はアルトゥル・シュニッツラーの「夢小説」(1926年)です。

 原作のタイトル通り、夢と現実が交錯する物語となっているのですが、その境界があいまいな為、夢と現実の区別がまったくできない作りとなっております。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:music.jpニュース/2016年2月3日




 こういった映画とは異なるサイトでキューブリック作品を採り上げていただけるのは大変嬉しいのですが、チョイスも記事内容も薄くてガッカリ。「放映当時」って正しくは「上映当時」ですしね。

 『アイズ…』に関してですが「夢と現実が交錯する物語」という視点から、以前ここで『鏡の国のアリス』との関連性を考察しています。もし興味がありましたら是非ご覧ください。

 
[ブログランキング参加中]  にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ      

このページのトップヘ