『Kubrick by Kubrick』の予告編。いままで邦訳されていなかったインタビューに期待。

 2020年7月14日(火)NHK BS1 午前0時(火※月曜深夜)にOAされる『キューブリックが語るキューブリック(Kubrick by Kubrick)』の予約はお済みでしょうか?本作は今年の「トライベッカ映画祭」で初公開の予定だったのですがコロナの影響で中止になったため、4月にフランスで初OA、ドイツ、ウクライナでもOAされたようです。そしてなんと7月に日本でOAは世界的に見てもかなり早い登場。本国アメリカやイギリスより早いなんて、さすがキューブリックびいき(?)なNHKさん、いい仕事してます!

 このドキュメンタリーは、キューブリックと長年懇意であったフランスの映画評論家ミシェル・シマンが、キューブリック本人と関係者のインタビューをまとめたものです。ミシェル・シマンといえば、当ブログのTwitterで毎日botでツイートしている『キューブリック語録』のソース本『キューブリック』の著者で、ファンにはお馴染みの人物。

 IMDbによると出演者は以下の通り。全てアーカイブ映像です。番組ホームページはこちら。録画予約やHDDの空き容量の確認も忘れずに!(管理人のよくやるミス。汗)

スタンリー・キューブリック
ミシェル・シマン
マルコム・マクダウェル
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュバル
スターリング・ヘイドン
アーサー・C・クラーク
マリサ・ベレンソン
R・リー・アーメイ
ヴィンセント・ドノフリオ
ピーター・セラーズ
ギャレット・ブラウン
ケン・アダム
レナード・ローゼンマン
トム・クルーズ
ニコール・キッドマン
クリスティアーヌ・キューブリック