theshining

6月30日OA「映画天国」は『シャイニング』

6月30日(火)1:59〜3:59(月曜深夜)『シャイニング』
1980年 アメリカ

<監督>
スタンリー・キューブリック

<キャスト>
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュバル
ダニー・ロイド

<解説&ストーリー>
ホラーの金字塔として名高いスタンリー・キューブリックの傑作!今週金曜よる9時放送『レディ・プレイヤー1』の重要なシーンでオマージュを捧げています!予習としてぜひチェック!これを観れば『レディ・プレイヤー1』がもっと楽しめる!!

(引用元:日本テレビ『映画天国』HP/2020年6月9日




 2011年にテレビ放送が地上デジタル化されたことにより多チャンネル時代を迎え、映画のTVオンエアがBSやCSに映ってしまい、地上波での映画番組がめっきり減ってしまいましたが、久しぶりに『シャイニング』が地上波に帰ってきます。オンエアは6月30日(火)となっていますが、実際は6月29日(月)の深夜帯なのでお間違えのないように。関東ローカルなのが残念ですが、これをきっかけにキューブリック作品の地上波オンエアが増えることを期待したいですね。

 オンエアされる『映画天国』という番組自体が字幕放送なので、吹き替え版ではなさそうです。それに放送時間を考えればコンチネンタル版(119分)だと思われます。字幕の訳がどうなるか興味津々ですが、それは例の「お客様だよ!」で確認しましょう。

 ちなみにキューブリック作品で地上波オンエアされたのは『現金に体を張れ』『突撃』『スパルタカス』『ロリータ』『博士の異常な愛情』『2001年宇宙の旅』のみとなっています。『バリー・リンドン』は長すぎだし、『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』『アイズ ワイド シャット』は内容的に地上波不可でしょう。『恐怖と欲望』『非情の罠』は大いに可能性があると考えています。

 予約はもうお済みでしょうか? HDDの空き容量のチェックを忘れずに!