39mart_web
梱包は茶封筒にプチプチ、同梱物はお届け明細表と商品確認を促すチラシでした。届いたアクリルキーホルダーは、例によって身近にいる双子の姉妹行きになります。

 サンキューマートは全国津々浦々に店舗があるわけではないので、お近くに店舗がない方はネット通販を利用するしかないのですが、試しに『シャイニング』のアクリルキーホルダーをネット通販を利用して購入してみました。

 サンキューマートは公式WEB SHOP楽天Yahoo!ショッピングに出店していて、今回利用したのは楽天です。購入に大きな違いはないと思いますが、在庫状況がそれぞれ異なる場合もあるようなので、公式になければ他を当たってみるのも手だと思います。ポイントを使いたい、すでにクレジットカード情報など登録してあるので、そのショッピングサイトを利用したいという理由で選ぶのもアリですね。ただ、残念ながらAmazonには出店していないようです。

 注文から到着までの流れは以下の通りです。

(1)2020年3月6日(木)17:20に楽天のサンキューマートWEB SHOPから注文

(2)2020年3月10日(火)10:57に「ご注文受付メール」到着

(3)2020年3月10日(火)15:16に「商品発送のお知らせメール」到着

(4)2020年3月11日(水)午後に商品到着(ポスト投函)

 さて、上記のように注文から「ご注文受付メール」が到着するまで4日もかかっています。これはどうしてなのかわかりませんし、楽天経由だったので処理が遅れたにしてもちょっと時間がかかりすぎでしょう。土日の休日を除いても丸2日も音沙汰なしはちょっと問題です。この点は強く改善を望みたいですね。「商品発送のお知らせメール」から実際に商品が到着するまでは丸一日でした。発送元は大阪、管理人は東京在住ですのでまあ標準的でしょう。結局注文から到着まで一週間近く待たされましたが、もしこれがサンキューマートの通常の発送状況だとすると、注文する側はそれを知っておくべきかと思います。送料280円という安さは魅力ですが、時間的には余裕を持って注文しましょう。

 なお、サンキューマートから送信するメールアドレス「ec_390(アットマーク)390yen.jp」の受信ドメイン「390yen.jp」の受信許可の設定をするように公式サイトでもアナウンスがあります。楽天では「thank-you-mart_3(アットマーク)shop.rakuten.co.jp」という送信メールアドレスでした。迷惑メールに勝手に分類されているのもよくあるトラブルなので、お気をつけください。