goroku
出典元の書籍(予定)。この他にも雑誌に掲載されたインタビュー記事からも引用する予定です。

 当ブログのTwitterアカウントに、キューブリックが語った思想、考え方、映画制作への取り組み方やノウハウ、その他趣味や嗜好など、キューブリック作品やキューブリック本人を理解するために有益だと思われるコメントを関連書籍から抜粋し、午前0時に自動ツイートするbotを登録・設定いたしました。当初は1年分、つまり365種類用意するつもりだったのですが、登録は200種類しかできませんでしたので、200とさせていただきます。ただ、諸事情からまだ107しか準備できていません。おいおい200まで登録するつもりですが、今しばらくお待ちください。また、登録順に呟いても面白くないので、ツイート順はランダムとさせていただきました。設定は午前0時ジャストなのですが、トラフィックの関係か数分遅れる場合もあるようです。

 今回このコメントを抜粋するにあたり、条件を設けさせていただきました。それは「キューブリック自身のインタビュー記事やコメントから抜粋する」ということです。第三者が聞いたコメントや、伝聞などは除外しております。キューブリックは自身のインタビュー記事を掲載前にチェックしますので、掲載しているコメントは「キューブリック自身が発した言葉で、それを自身がチェックしたもの」とご理解いただいて構いません。

 出典は以下の通りとなっております。ツイートを見て興味を持たれた方は、ぜひ出典元の書籍をお買い求めください。どれもおすすめの本ばかりです。これらキューブリックの考え方や発想、趣味・嗜好などを知ってからキューブリック作品を鑑賞すると、より理解が深まると同時に楽しみ方も増えることでしょう。この『キューブリック語録』がそのお役に立てれば幸いです。

【キューブリック語録001〜029】
出典:キューブリック/イメージフォーラム増刊『キューブリックかく語りき』

【キューブリック語録030〜071】
出典:キューブリック/イメージフォーラム増刊『キューブリック語録』

【キューブリック語録072〜077】
出典:キューブリック/イメージフォーラム増刊『キューブリック、あるいは偶然性の美学』

【キューブリック語録078〜092】
出典:キューブリック/ミシェル・シマン『最初のインタビュー/1972』

【キューブリック語録093〜107】
出典:キューブリック/ミシェル・シマン『2度目のインタビュー/1976』

※ご注意
・出典をそのまま掲載しておりますので、こなれていない文章になっている場合があります。
・Twitterの文字数に収まらない場合は、原文をなるべく損なわないように注意し、接続詞などの語句を一部カットしてます。
・掲載する語録は管理人の主観判断によるものですが、必ずしも管理人がその内容に共感しているとは限りません。
・各作品のネタバレについて言及しているものは掲載を見合わせました。