academy_mu
公式サイトのプロモーション動画には「アリエス1B宇宙船」も登場。

 一体いつまで待たせるんだ・・・と待ち続けた、ロサンゼルスに開館予定の「アカデミー博物館」の開館日が2020年12月14日に決定したようです。当初は2017年、次に2019年と何度も延期になっていましたので、今回は確実・・・なんでしょうね?

 当ブログでも何回もご紹介している通り、この博物館で展示される予定の『2001年宇宙の旅』で実際の撮影に使用された現存する唯一のモデル、「アリエス1B宇宙船」もしっかりとPVに登場しています。修復は終わっているようで、窓の中もしっかり再現されていますね。

 映画ファンの聖地となり、ロサンゼルスの新たな観光スポットになるには確実でしょうから、いい施設にしたいのはよく分かるのですが、この建物、実は新築ではなく改築なんですよね。元々はメイ・カンパニーというデパートだった建物で、歴史的に価値があるとされたために改築に手間取ったのではないかと予想しています。まあそうだとしても「予定は未定」でしかないのはいかにもアメリカらしいですが。

 場所は、2013年に『スタンリー・キューブリック展』が開催されたロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)の隣。公式サイトはこちら。楽しみですね。