go!go!vanillas(ゴー・ゴー・バニラズ)『スタンドバイミー』のMVの衣装が『時計じかけのオレンジ』だったのでご紹介。

 とってもポップで可愛らしい楽曲ですが、モータウンビート(シュープリームスの『恋はあせらずらず』で使用されていたビート)使っていますので、その印象から古き良きダンスミュージック→『雨に唄えば』→『時計じかけのオレンジ』という発想の流れ・・・ではないのかと想像しています(あくまで想像です。笑)

 まあでも単にメンバーの好きな映画が『時計…』だった、という可能性が高いです。なにしろ彼らは『ホラーショー』という曲もリリースしていて、その歌詞がこちら。かなりのインスパイアぶりですね。この『スタンドバイミー』にはメイキング動画もありますが、こちらを観るといかに彼らが『時計…』が大好きなのかがよくわかります。



 このgo!go!vanillas、昨年末にベーシストが大怪我をしたらしく、現在も復帰していないそうです。この曲はパッシングディミニッシュを使ってキュートで切ない感を狙ってる感がありますが、他の曲ではポップでありながらもソリッドなロックサウンドを聞かせてくれるバンドなので、ベーシストの早期の復帰と今後の活躍を期待したいですね。