綾野剛さん出演 TVCM「時代遅れ篇」制作秘話

〈中略〉

制作秘話その 2:双子姉妹の演技にも注目!

 綾野さんの「時代遅れ」を冷笑する美人双子キャスト、鈴木みな(姉)さんとまりあ(妹)さん。綾野さんもお二人のそっくりな風貌に驚きの様子でした。さらにハーフの姉妹と知って、またまた驚く綾野さん。さすが双子なだけに見た目だけでなく、演技の息もぴったりです。綾野さんに「(生感覚レンズ*を)体感します」と言わしめたお二人の透明感のある演技力と存在感が、このCMが持つシュールな世界観を一層盛り立ててくれました。ちなみに、双子タレントは数少ないとのこと。この CM の世界観に見事にマッチするという評価で、オーディションで見事にお二人が選ばれました。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:アルコン公式サイト 綾野剛さん出演 TVCM「時代遅れ篇」制作秘話/2019年4月1日




 ふとTVを観ていたらこのCMが目に飛び込んで来たんで、ちょっと調べてみました。

「CMが持つシュールな世界観」とは『シャイニング』の世界観のことなんで・・・しょうね、やっぱり(笑。このシチュエーションで手を繋ぐ必然性はありませんので、意識しているとしか言いようがありません。シンメトリックな構図にしなかったのは監督さんのこだわり(というか意地)のようなものを感じます。でも、キューブリックファンならニヤッとできますね。

 CMのメイキングムービーはこちら。