2001

2019年1月3日(木)午後0:30〜午後3:00(150分)

 映画史にさん然と輝く、巨匠スタンリー・キューブリック監督の傑作SF映画。70ミリで製作された超大作のオリジナル・ネガをもとに8K化し、修復を行った8K完全版。

 1968年、当時最高のクオリティーを誇る70ミリフィルムで製作・公開されたSF超大作を、オリジナル・ネガをもとに8K化し、色彩や傷などの修復を行った8K完全版。謎の物体モノリスと人類との出会い、宇宙船ディスカバリー号の木星への旅など、知的好奇心に満ちた物語と、巨匠スタンリー・キューブリック監督の圧倒的な映像美が、8Kによって細部まで鮮明によみがえる。今なお最高のSF映画とされる映画史上の傑作。

【監督】スタンリー・キューブリック
【出演】ケア・ダレー、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルベスター
【脚本】スタンリー・キューブリック、アーサー・C・クラーク

・字幕スーパー
・レターボックスサイズ
・1:57.38-2:00.23 インターミッション

(引用先:NHK番組ホームページ『2001年宇宙の旅』




 8Kのコンテンツは少ないので、半年くらい経ったら再放送するかな?と思っていましたが、ひと月で再放送になりました。

 最寄りのNHKで8Kの放送を視聴公開していると思いますし、家電量販店でもオンエアを流す可能性があります。前回の初放送の際の各放送局の情報で、イベント関係以外のものは参考になると思います(ただしお正月休みに注意)ので、NHKの放送局や放送関連施設で視聴されたい方はこちらをご覧の上、各局にお問い合わせください。