fc
Philip Castle(Wikipedia)

 『時計…』と『フルメタル…』のアートワーク全般と、ロゴデザインを担当したイギリスのエアブラシ・アーティスト/イラストレーター。

 ネット上にこの人の情報は極端に少なく、日本語で読める記事はほぼ皆無。英語版wikiでもこのありさまなので困っていました。ところが、上記の貴重なインタビュー動画と記事を発見。非常に興味深い初期スケッチやボツイラスト、それに絵の参考資料に送られたアニマルマザーのヘルメットまで登場しています。キューブリックとの仕事でのやりとりやキューブリックへの想いなど、貴重な証言が満載です。動画はpart1から234までありますが、特に1と2は必見です。また、記事に起こしたものはこちらにあります。

 以前ここで指摘した「A CLOCKWORK ORANGE」の「A」をイラストの意匠に取り込むアイデアは初期のスケッチの段階から見られます。それに噂に聞いたマッド・マガジンの「時計じかけのレモン」も見る事ができました。また、タイトルロゴはイタリア語やスペイン語も担当していたんですね。以前ここでムービーフォントを紹介しましたが、本当に申し訳けない気分です。ネットにアップロードされている以上使うなとは言えませんが、くれぐれも使用には個人的な利用範囲でお願いいたします。

 他にはマーズ・アタック60セカンズのポスター、デヴィット・ボウイの名盤アラジン・セイン(エアブラシ・ワークのみ)やポール・マッカトニー&ウィングスのワールド・ツアーのポスターなども手がけたそうです。

 1943年イギリス・ヨークシャー州ハッダーズフィールド出身。