ジャックダニエル ブラック 700ml(amazon)


 アメリカ、テネシー産の世界的に有名なバーボン(テネシー)・ウイスキーの銘柄。『シャイニング』で主人公の「ジャック(トランス)」を「ジャック(ニコルソン)」が演じて「ジャック(ダニエル)」を飲む・・・ってことですね。

 ただそれだけではなく、バーボンはアメリカのフロンティア・スピリッツを象徴するお酒でもある、という事は知っておくべきかと。バーボンは元々ネイティブ・アメリカンの主食だったトウモロシを白人が横取りし、それを醸造したお酒です。「オーバールック・ホテルはネイティブ・アメリカンの墓地の上に建てられた」とのアルマンの説明があります。すなわちヨーロッパから侵略してきた白人に土地を追われたネイティブ・アメリカンの怨念・因果、つまりカルマが、フロンティア・スピリッツとは名ばかりの、実際は侵略・略奪を象徴するバーボンというお酒を使って白人を狂わせようとしているのだ・・・。そういう意味がこのシークエンスには込められているのです。

 因に、正確にはジャック・ダニエルはバーボンではなくテネシー・ウィスキーです。何が違うのか言うと、製法は同じでもケンタッキー州で製造されたものしかバーボンと名乗れないからです。ジャック・ダニエルは実質バーボンですが、テネシー州で製造されているためバーボンと名乗れず、テネシー・ウィスキーと名乗っているのです。