2020年06月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
theshining

6月30日OA「映画天国」は『シャイニング』

6月30日(火)1:59〜3:59(月曜深夜)『シャイニング』
1980年 アメリカ

<監督>
スタンリー・キューブリック

<キャスト>
ジャック・ニコルソン
シェリー・デュバル
ダニー・ロイド

<解説&ストーリー>
ホラーの金字塔として名高いスタンリー・キューブリックの傑作!今週金曜よる9時放送『レディ・プレイヤー1』の重要なシーンでオマージュを捧げています!予習としてぜひチェック!これを観れば『レディ・プレイヤー1』がもっと楽しめる!!

(引用元:日本テレビ『映画天国』HP/2020年6月9日




 2011年にテレビ放送が地上デジタル化されたことにより多チャンネル時代を迎え、映画のTVオンエアがBSやCSに映ってしまい、地上波での映画番組がめっきり減ってしまいましたが、久しぶりに『シャイニング』が地上波に帰ってきます。オンエアは6月30日(火)となっていますが、実際は6月29日(月)の深夜帯なのでお間違えのないように。関東ローカルなのが残念ですが、これをきっかけにキューブリック作品の地上波オンエアが増えることを期待したいですね。

 オンエアされる『映画天国』という番組自体が字幕放送なので、吹き替え版ではなさそうです。それに放送時間を考えればコンチネンタル版(119分)だと思われます。字幕の訳がどうなるか興味津々ですが、それは例の「お客様だよ!」で確認しましょう。

 ちなみにキューブリック作品で地上波オンエアされたのは『現金に体を張れ』『突撃』『スパルタカス』『ロリータ』『博士の異常な愛情』『2001年宇宙の旅』のみとなっています。『バリー・リンドン』は長すぎだし、『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』『アイズ ワイド シャット』は内容的に地上波不可でしょう。『恐怖と欲望』『非情の罠』は大いに可能性があると考えています。

 予約はもうお済みでしょうか? HDDの空き容量のチェックを忘れずに!


KUBRICK.Blog.jp おすすめ記事





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
FMJD
貴重なオフショットやプライベートショットが満載です。オーディオコメンタリーも収録。

 『フルメタル・ジャケット』でジョーカーを演じたマシュー・モディーンが本作全米公開日である6月26日を記念して、自身が『フルメタル…』撮影現場の舞台裏を撮影した写真集『フルメタル・ジャケット・ダイアリー』のiPad版を今週末まで無料配布しています。このリンクか、App Storeで「Full Metal Jacket Diary」と検索してください。マシューのツイートによると無料配布は「今週末」とあるだけで、アメリカ時間なのかグリニッジ標準時なのか詳細はわかりません。ですので、お早めのダウンロードをおすすめします。ちなみに管理人は以前240円でセールだった時に購入しました。それ以前の2012年のリリース当初は1,300円でした。書籍版の発売は2002年です。

 その書籍版ですが、こちらは現在も1万円超と少々お高いので未入手です。邦訳版が出れば買いたいと思っていたので、まだ手を出せずにいます。というか、iPod版で満足しています。どうしても書籍(洋書)で欲しいという方はぜひご検討ください。


Full Metal Jacket Diary (英語) ハードカバー – 2005/10/25

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2001

8K完全版『2001年宇宙の旅』 NHK 8K放送

6月14日(日)午後7時30分〜 午後10時00分
6月25日(木)午前11時00分〜午後1時30分
6月27日(土)午後3時00分〜 午後5時30分
6月30日(火)午後1時00分〜 午後3時30分

(引用元:NHKホームページ/2020年6月14日

 NHKさん、8Kコンテンツが少ないのに加えて、オリンピックの放送枠がガラ空きになってしまったものだから、8K『2001年…』の大盤振る舞いに出たのでしょうか?まあ、ファンとしては嬉しいのですが、8K環境がない方が観るには少々難易度の高い時間帯と曜日ではあります。

 中でもおすすめなのは6月27日(土)の午後3時からの回ですね。土曜日ですので休日の方も多いでしょうし、午後3時からなら全国のNHKの8K視聴コーナーや家電量販店の店頭で視聴することができます。東京では愛宕山のNHK放送博物館の「愛宕山8Kシアター」がおすすめなのですが、調べてみると27日の回は上映しないようです。閉館時間までに映画が終了しないからのようですが、他でも該当する局があるのでお気をつけください。もちろん平日に視聴できる方はそちらの方がおすすめです。参考までに管理人が以前、愛宕山で視聴した8K『2001年…』レポート記事は、こちらになります。

 全国のNHKの8K視聴施設一覧表はこちら。開局日や開局時間など、各局でまちまちなのでよくご確認の上お出かけください。念の為に各放送局に問い合わせてみるのが一番確実だと思います。

 それでは6月後半の、オリンピック延期で降って湧いた(・・・ですよね?たぶん)8K『2001年…』オンエア祭りをお楽しみください!!

このページのトップヘ