2001-deleted
※カットされたクラビウス基地のシークエンス、キューブリックの長女キャサリンと次女アンヤがエキストラとして参加している。

 1968年に公開された映画『2001年宇宙の旅』で、スタンリー・キューブリック監督がカットした未公開映像17分間が、米カンザス州で発見されたことがわかった。

 ウェブサイトTHE WRAPによると、本作に特撮として参加したダグラス・トランブルがトロントでのイベントに出席した際に、キューブリック監督が編集時にカットした未公開の17分間の映像を、このほどワーナー・ブラザーズがカンザス州で発見したことを明かした。トランブルの話では映像のコンディションは完ぺきな状態を保っているそうだが、ワーナー・ブラザーズが公開するかどうかは現時点ではわからないようだ。

 未公開映像にはケア・デュリア演じる主人公デヴィッドが宇宙船の取り替え用アンテナを捜している場面、ゲイリー・ロックウッド演じるフランクが宇宙遊泳している場面などが含まれているという。未公開の映像が今後、どのような形で発表されるのか楽しみなところだ。

(シネマトゥデイ映画ニュース/2010年12月17日)




 この報道が正しいとするならば、どういう形であれその公開が待たれます。続報を期待しています。


2001年宇宙の旅 [Blu-ray](amazon)