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現在GUで販売中の『2001年宇宙の旅』コラボ。Twitterなどを見る限り人気になっているようです。

 現在ではすっかり映画コラボの定番アイテムと化した感のあるキューブリックアパレルですが、キューブリックは自作の版権ビジネスを好まず、そのまま逝去してしまったため、最近までその権利関係は宙に浮いたままでした。それがなぜ昨今のリリースラッシュへと変わったのかというと、伝え聞くところによるとキューブリックサイドがワーナーに版権管理を一元化したため、とのことです。そのため現在公式商品化できるのはワーナーが権利を持つ『ロリータ』『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『バリー・リンドン』『シャイニング』『フルメタル・ジャケット』『アイズ ワイド シャット』となりますが、現在までで商品化が確認されているのは『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』『フルメタル・ジャケット』の4作品になります。

 権利問題をどう処理しているか正確なところは部外者である管理人にはわかりませんが、時系列を整理することによってある程度経緯が見えるのではないかと思い、ここに情報を整理してみたいと思います。



2014年12月:COACHの2014年秋コレクションに『シャイニング』のアポロ11セーターにインスパイアされたセーターが登場

 コーチがキューブリックサイドやワーナーに許可を得てデザインしたものか、そうでないものかは不明です。この時点ではキューブリック財団はまだ活動を(公式には)スタートさせていませんでした。しかし、このことがオフィシャル化の動きを促したことは十分考えられます。

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2016年6月:「Stanley Kubrick」公式Twitterアカウント公式Facebook開設

 キューブリックの権利団体(キューブリック財団)がTwitterとフェイスブックの公式アカウントを開設したのがこの時ですが、権利団体自体はそれ以前から存在し、準備をしていたと考えるのが妥当でしょう。


2017年2月:オフィシャルアパレルとして初めて『時計じかけのオレンジ』Tシャツが登場

 2月21日にアメリカの映画館チェーン「アラモ・ドラフトハウス・シネマ」で『時計じかけのオレンジ』を特別上映する際、前売りチケットの特典として公式Tシャツが登場しました。これが管理人が把握している最古の公式アパレルです。ただ、もしかしたらこれ以前に公式アパレルのリリースがあったかもしれません。

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2017年10月:アンダーカバーが『シャイニング』の双子の少女をモチーフにしたコレクションを発表

 アンダーカバーによるキューブリック・インスパイアはこれが最初になります。

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2017年11月:H&Mが『シャイニング』の双子の少女Tシャツを販売

 管理人がこのTシャツの存在に気がついたのが11月でしたが、発売はそれ以前だと思います。急いで店舗に買いに走りましたが季節柄Tシャツの取り扱いはなく、結局ネットショップで購入しました。

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2018年1月:アンダーカバーが『2001年宇宙の旅』にインスパイアされたコレクションを披露

 アンダーカバーが2018-2019秋冬メンズコレクションで『2001年宇宙の旅』にインスパイアされたコレクションを披露しました。

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2018年4月:イオンスタイルから『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』のTシャツが発売

 おそらくキューブリックアパレルが大々的に認知されたのは、この時のイオンが初めてだと思います。そしてもちろん、日本のメーカーで公式アパレルを発売したのもイオンが初になります。管理人も購入早々ツイートしましたが、その直後からイオンのネットショップが繋がりにくくなるという大失態を犯してしまいました。関係者の皆様、その節は大変ご迷惑をおかけいたしました(汗。それだけキューブリックアパレルを望んでいたファンが多かったという証左なのですが、980円(GWのセールでは2点以上で750円)という低価格も話題になりました。なぜなら非公式(海賊版)の輸入Tシャツを5、6千円で買わされていたファンからすればタダみたいなものだったからです(笑。ネットメディアもこの話題に飛びつき、キューブリックファン、映画ファンの間ではちょっとしたトピックになりました。

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2019年1月:アンダーカバーが『時計じかけのオレンジ』にインスパイアされたコレクションを披露

 『2001年…』に引き続き、アンダーカバーが2019-2020秋冬メンズコレクションで『時計じかけのオレンジ』にインスパイアされたコレクションを披露しました。

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2019年4月:イオンで『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『フルメタル・ジャケット』Tシャツが発売

 昨年に引き続きイオンでキューブリックコラボが発売されました。この年の秋にもイオンは『時計…』『フルメタル…』のロンTを発売しています。

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2019年6月:GUより『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』Tシャツが発売

 昨年のイオンのヒットを知ってか、GUが『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』Tシャツを販売しました。特に『シャイニング』の双子の少女Tシャツはメンズなのに女子に大人気で争奪戦になり、メルカリなどで転売される騒ぎとなりました。

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2019年9〜10月:ZARAより『シャイニング』コラボアイテムが次々登場

 H&Mに負けじとZARAもキューブリックコラボを発売。特に双子の少女Tシャツはやはり人気だったようです。

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2020年1月:サンキューマートより『シャイニング』双子の少女と『時計じかけのオレンジ』アレックスTシャツが発売

 ローティーン女子向けのショップ、サンキューマートでも390円という驚きの低価格でキューブリックアパレルが発売になりました。「ローティーンに(エロ・暴力描写が多い)キューブリック作品は・・・」という向きもあろうかと思いますが、個人的には全く問題ないと思っています。遅かれ早かれ拗れる人は拗れるもんです(当人比)。

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 上記以外にもWEGO、FRAY I.D、FURFUR、ヴィレッジヴァンガード、メディコムトイ、ニコル、ハードコアチョコレート、グッドロックスピード、Noodle、FREAK'S STORE、SLOBE IENALE、jouetie、BEAMS、パニカムトーキョー、niko and...、ユナイテッド・アローズ・グリーンレベールなど、日本の主要なアパレルメーカーは一度はキューブリックコラボをリリースしているのではないでしょうか。そして今夏は個人的に「本命」と目していたユニクロのUTから『2001年…』コラボが発売される予定になっています。



 こうして振り返ると、やはり2018年のイオンが転機だったと思います。旧来からのキューブリックファンはもちろん、キューブリック作品を知らない映画ファン、そしてそもそもそんなに映画に興味を持っていなかったライトなファンまで巻き込んだ「ファッションアイコン」としてキューブリック作品が扱われるようになりました。もちろんそれ以前から、ヴィレッジヴァンガードなど輸入雑貨を扱う店ではポスターやポストカードなどが販売されていて、キューブリック作品で自室を飾るということはファンの間では普通に行われていました(私も例外ではありません。大汗)。ですが、「ポスターを部屋に飾る」と「Tシャツを着て外を歩く」では大きく意味合いが違います。現在のキューブリックアパレルの頻発と、それを着て街を闊歩するファン(もちろんそんなにファンじゃなかったとしても)の出現は、旧来からのファンからすると「こんな時代が来るなんて!」と、とても信じられませんし、また嬉しくも思います。

 当ブログやツイッターで何度も繰り返していますが、「これをきっかけにキューブリックファンが増えればいいことなので、未視聴で着ても全く問題ない」というのが管理人の立場です。1998年に個人ホームページとして開設、2006年にブログに移行して以来ずっとネットの片隅で細々と「キューブリック!」と叫び続けていた管理人にしてみれば「もっとやって!」とさえ思っています(笑。キューブリック存命時代を知らない若いファンも大いにキューブリック作品にハマっていただき、その魅力(肯定でも否定でも)を語り合っていただけたら、望外の喜びであると声を大にして申し上げたいと思います!


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TVドラマ版『シャイニング』に登場したバーテンダーのロイドと支配人ダーウェント。いかにも舞台映えしそうなメイクです。(画像引用:IMDb - The Shining(1997))

 スティーブン・キングによるホラー小説『シャイニング』が、舞台化されることが明らかになった。

 制作指揮を任されたのは、ベルギー出身の著名な芸術監督であるイヴォ・ヴァン・ホーヴェ。

 ホーヴェは、2014年にパリ・オデオン座で上演したアーサー・ミラー作『橋からの眺め』で、ローレンス・オリヴィエ賞・最優秀演出賞を受賞。続いて16年に演出を手掛けた、同ミラー作『るつぼ』では、トニー賞再演演劇作品賞を受賞するなど、話題作を次々と送り出したヒットメーカーとして知られている。

 ロンドンで上演される予定の舞台版『シャイニング』は、スタンリー・キューブリック監督が手がけた、かの有名な映画版ではなく、キングの原作小説に基づいた内容になるという。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:フィガロジャポン/2020年2月29日




 『シャイニング』は舞台のほとんどがホテル内で、しかも主要登場人物が少ないことから、舞台化に向いている作品だと以前から思っていたのですが、ついにロンドンで舞台化されるそうです。ただしキューブリックの映画版ではなくスティーブン・キングの小説版。基本的には会話劇である小説版『シャイニング』がベースなら問題なく舞台化できるでしょう。とはいえ昨年公開された『ドクター・スリープ』のように、そこかしこにキューブリック版の要素(三輪車とか双子の少女とか斧とか)を取り入れて客寄せに利用すると思います。その「割合」にも興味がありますね。

 小説版とキューブリックの映画版との違いは以前こちらで記事にしていますので参考にどうぞ。恐怖演出がどうなるかも興味津々ですが、そのうちPVなどが発表になるでしょうから、その時また記事にしたいと思います。

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左からダグラス・トランブル、ピアーズ・ビゾニーの両氏。

『エンビジョニング2001』ダグラス・トランブル講演会に関するレポート
by カウボーイ

 現在、ニューヨークの映像博物館、『ミュージアム・オブ・ムービング・イメージ』で開催されている『2001年宇宙の旅』の展示会、『エンビジョニング2001』の一環として、同作品の主要特撮スタッフであるダグラス・トランブルによる講演会が、2020年2月16日に行われました。

 講演前に展示会を、講演の後には『2001年…』の70mmバージョンを観ることができました。1月17日に行われた『エンビジョニング2001』の前夜祭同様に今回の講演もほぼ満員でしたが、人種のるつぼニューヨークであるにもかかわらず、今回は90%が白人。そして、その3分の2が男性でした。

 『未来映画術:2001年宇宙の旅』や『The Making of Stanley Kubrick's 2001』などの書籍を執筆した、宇宙歴史家で作家のピアーズ・ビゾニー氏もトランブル氏と一緒に登壇しましたが、ビゾニー氏は聞き手に回り、トランブル氏がメインで喋りました。技術的な内容はほとんどなく、また『2001年』の製作のみならず色々な話題へと話は及びました。トランブル氏は滑舌が良く早いスピードで喋り、年齢の割にお若いなあという印象を私は受けました。

 『2001年…』のプロジェクトが開始された時、そのニュースを知ったトランブル氏は、キューブリックのことは『突撃』の監督というレベルでの認識だったたそうで、『博士の異常な愛情』にはぶっとばされましたね、と淡々と語っていました。氏は特別にキューブリックを追っかけていたわけではなかったそうです。しかし若きトランブル氏は『2001年…』の企画に惹かれて懸命に自分を売り込み、その後2年半に渡ってキューブリックのそばで仕事をしたことは、自分のキャリアを予期せずして全く違うレベルへ運んで行ってくれたとおっしゃっていました。氏にとってキューブリックとは『グル(導師、教祖、教師)』だそうです。

「もうひと頑張りしろ。そして、これまで誰も行かなかった所まで行け。そうすれば、作品は他のどれにも似ていない唯一のものになる」

その教えをグルから与えられたそうです。

 初めて会った時のキューブリックの第一印象は『マッドな天才』。それはもちろんポジティブな意味においてであり、彼はものすごい速さで喋り、物事を先へ先へと考え、知識の量は底なし。キューブリックは既成の方法をなぞることには嫌悪感さえ抱いており、「もう既にそういう方法があるのなら、俺は逆の方法でやる」と、真っ向から既存のものに逆らうというやり方を徹底していたそうです。

 他のクルーが生命維持装置に閉じ込められたまま、ボーマン一人がスターゲートに入るというプロットに関して、20代前半の若き無名アーチストであるダグラス・トランブルが、大胆にも上司であるキューブリックに「残りのクルーも退場させるべき」と抗議したというエピソードがあります。その際にキューブリックが放った言葉は、書籍『2001:キューブリック、クラーク』でも紹介されていますが、本を読む限り、私はキューブリックがFワードを交えながら、例の渋いトーンの声で、クールにしてぞっとするような厳しい口調で喋ったのだと勝手に想像していました。

 ところが、それを言われた当人のトランブル氏が、当時のキューブリックの口調を再現しながら語ったのを聞いた時、私は「ああ、やはりキューブリックは下町のサウスブロンクス出身だったのだなあ」と感慨深く思いました。一語一句が正確な翻訳ではありませんが、以下のような感じです。これぞ講演会でしか知ることができない生々しい世界です。

「うるせえよ! お前は自分の仕事だけしてろ。俺の仕事に口出しすんな。とっとと俺の部屋から出てけ!」(『2001:キューブリック、クラーク』206ページ参照)

 まだ血気盛んな30代後半のキューブリックが若僧トランブルに神経を逆なでされ、かんしゃくを起こしたような雰囲気だったようです。本のインタビューで語っていたことを、今回の講演でもキューブリックの口真似を交えて語ったということは、50年以上が過ぎた現在でもトランブル氏にとってその時の体験は、よほどのトラウマになっているのでしょうか? 皮肉なことに、その出来事があった翌日のトランブルの仕事は、3人の宇宙飛行士が殺害されるシーンで使用されるモニター映像のアニメーションを製作することだったそうです。

 ヒトザルと人間を導いた地球外知性体を映画でどう描くかと皆で色々と議論し合い、ダン・リクターがそれを演じることになりましたが、最終的には地球外知性体を出さない方が説得力があるという結論に落ち着きました。トランブル氏によると、その地球外知性体はほぼ完成しており、もう少しのところだったそうですが、単純に時間切れのために採用されなかったそうです。完成が間に合っていれば『2001年…』は全く違った印象の映画になっていたかもしれません。

 『2001年…』は我々の想像、理解、知識を越えたことに対して感覚的に思いをめぐらせる映画なので、決して「スターチャイルドはイエス・キリストの蘇りだ」というような安易な文学的解釈は避けた方がよいともトランブル氏はおっしゃっていました。公開当時に『プレイボーイ』誌のインタビューでキューブリックが語った内容が、『2001年…』に関する最も充実した彼自身による解説だそうです。

 トランブル氏が携わった『ブレードランナー』は『2001年…』とコインの表裏一体のようなポジションにありますが、我々の将来はどちらになると思いますかという質問がビゾニー氏から出されました。するとトランブル氏は一瞬考えたのち、「その質問は、トランプを排除した後に改めてしてくれ」と言い場内には笑いと拍手が起こりました。

 そして、講演の最後に独自の宇宙観について質問されたトランブル氏は、少し極端な考えなんだけど、と断った後に次のような持論を語りました。

宇宙の80%ほどは我々よりも高い知性に占められている。そして、それらの知性は我々を待っている。

場内は静かに唸りました。さすが『2001年宇宙の旅』『未知との遭遇』『ブレードランナー』『ツリー・オブ・ライフ』に命を吹き込んだアーチストの一人です。今の自分がいるのは、エンジニアの父とアーチストの母がいたからだという氏のコメントにも、私には納得がいきました。


    
 「これまで誰も行かなかった所まで行け」のエピソードが出た時、私はキューブリックの運転手であったエミリオ・ダレッサンドロが語り下ろした本、『Stanley Kubrick and Me』におけるダレッサンドロとキューブリックのある会話を思い出しました。

 キューブリックは2年間、休みなしで『アイズ…』の製作に打ち込み、ダレッサンドロによれば、仕上げ段階では睡眠時間を削りつつ限界まで自分自身を追い込み、ようやくほぼ完成した作品のプリントをニューヨークへ送り、そこでワーナーの幹部2人とクルーズ、そしてキッドマンだけに披露しました。

 その週の金曜日の夜、書斎のデスクに座ったキューブリックが頭を垂れたまま、椅子の上で体を前後左右にぐらぐらと揺らせていました。手は椅子の肘掛けをつかんでいました。その場に来たダレッサンドロがどうしたのかと心配してキューブリックに尋ねたところ、「だめだ、できない、エミリオ。立ち上がることができない」と言ったのです。そして日曜日の朝にベッドで亡くなっているところを発見されました。享年70才。死因は重度の心臓発作。ドキュメンタリー映画『キューブリックに魅せられた男』によると、キューブリックはベッドの脇に置かれた酸素ボンベに手を伸ばした体勢で亡くなっていたそうです。

 孫を含む家族がいるにもかかわらず、自分の作品のためには命を削ってでも行くところまで行くキューブリックは、現代において稀有な芸術家であったのだと、トランブル氏の今夜の語りを聞き改めて実感しました。講演会の後の『2001年宇宙の旅』の心への沁み方は、やはり深かったです。

レポート・写真撮影:カウボーイさま




 現在ニューヨークの映像博物館で開催中の『エンビジョニング2001』で、2020年2月16日にダグラス・トランブル氏の特別公演があり、そのレポートが届きましたの皆様にご紹介します。

 司会進行役のピアーズ・ビゾニー氏は『未来映画術:2001年宇宙の旅』や『The Making of Stanley Kubrick's 2001』でファンにもおなじみの人物ですね。レポート中にある『プレイボーイ』誌のインタビューは書籍『メイキング・オブ・2001年宇宙の旅』に掲載されています。完成していたという地球外知的生命体は「ポルカ・ドットマン」のことで、これを演じていたのは猿人を演じたダン・リクターです。キューブリックがインタビューで語っていた「最後になって見込みのあるものが出てきた」とは、やはりポルカ・ドットマンのことだったようです。

 あとは管理人が付け加えることはないでしょう。トランブルでしか知り得ない生々しい証言の数々、トランプに関するジョーク、キューブリックの(東京で言えばべらんめぇ調の)逆ギレ(笑。参加したものしか楽しめない、興味深いエピソードが満載でとても羨ましい限りです。

 カウボーイさまがおっしゃる通り、キューブリックはまさしく文字通りに「命を削って」私たちに作品を届けてくれました。それはキューブリック本人は元より、トランブルをはじめとする優秀なスタッフや俳優たちにも多大な重圧と試練を与えるものでした。しかし、それに打ち勝ったからこそ『2001年…』は現在の姿でここに在るのです。

「もうひと頑張りしろ。そして、これまで誰も行かなかった所まで行け。そうすれば、作品は他のどれにも似ていない唯一のものになる」

 キューブリックのこの強固な意志とそれを実現した実行力、そしてそれを支えた俳優・スタッフたちの献身的な努力には敬服するしかありませんが、それを「ブラック(な現場)」としか言えない人に、キューブリック作品を語る資格があるのか? その答えは読者の皆様がよくご存知のはずだと思います。

 なお、レポートにありますキューブリックのパーソナルアシスタント兼運転手、エミリオ・ダレッサンドロの回顧録『Stanley Kubrick and Me(スタンリーと私)』は、現在地方で上映中の『キューブリックに愛された男』の底本に当たるのですが未邦訳です。日本の出版社さまにはぜひ邦訳をお願いしたいですね。

 そして前回同様今回も、レポートを送ってくださいましたカウボーイさまのご好意により、この『エンビジョニング2001』の展示物の画像をご提供いただきましたので、読者の皆様にシェアしたいと思います。ネタバレ回避のため圧縮ファイル(zip)をダウンロードする形とさせていただきますのも前回と同じです。画像の取り扱いは個人利用の範囲内(自分用の資料など)とし、くれぐれもネットに再アップするなどの行為はご遠慮いただきますよう、宜しくお願いいたします。

 ダウンロードはこちらからになります。

 それでは改めまして、この素晴らしいレポートと写真を届けてくださいましたカウボーイさまには最大級の感謝を!

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『キューブリックに愛された男』(S Is for Stanley)
2016年/イタリア/1時間22分
監督:アレックス・インファセッリ
出演:エミリオ・ダレッサンドロ
3月24日(火)10:30〜11:52 @シネマテークたかさき
3月26日(木)13:00〜14:22 @シネマテークたかさき

『キューブリックに魅せられた男』(Filmworker)
2017年/アメリカ/1時間34分
監督:トニー・ジエラ
出演:レオン・ヴィターリ/ライアン・オニール/R・リー・アーメイ/ステラン・スカルスガルド
3月24日(火)12:30〜14:04 @シネマテークたかさき
3月27日(金)19:30〜21:04 @シネマテークたかさき

(引用元:第34回高崎映画祭公式サイト




 「第34回高崎映画祭」で『キューブリックに愛された男』『キューブリックに魅せられた男』の上映が決定しました。上映スケジュールは上記の通り。平日なのが残念ですが、どちらも素晴らしいドキュメンタリーですので、近隣在住の方はぜひこの機会をお見逃しなく。管理人の鑑賞レポートはこちら

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 「HALには2001年にはともかく、2101年には会えると思いますよ」アーサー・C・クラーク

 動画のタイトルは『アーサー・C・クラーク 宇宙を語る』ですが、本当の番組のタイトルは少し違います(お察しください。汗)。動画の長さは2時間半ありますが、実際は1時間半です。1995年のお正月に公共放送の衛星チャンネルでオンエアされたドキュメンタリー番組です。

 本棚には自著の日本語版があったり、例の「パートナー」と知り合った経緯も告白していますが、とにかくクラークの語りは饒舌で楽しい。『2001年…』の映像もふんだんにあり、キューブリックファンも満足できる内容になっています。

 現在、キューブリックは地球外知的生命体を映像化することに最後まで固執していたことがわかっていますが、キューブリックの逝去前は「キューブリックが宗教的に映画版を、クラークが科学的に小説版を制作した」というのはファンの共通認識でした。しかし、よく考えてみるとキューブリックもクラークも無神論者です。キューブリックの言う「科学的に定義された神」という説明も、結局は地球外知的生命体を映像化できなかったための、いわば「後付け論」でしかなく、キューブリックは「それまで誰も見たことがない異星人を、説得力ある姿で映像化する」という野心に取り憑かれていました。それとは逆にクラークは「私たちの想像力の範囲を超えているで、仄めかす程度でいい」と考えていました(キューブリックの執着ぶりを揶揄するような発言もしている)。最終的にキューブリックは「想像できないものは想像しようがない」と白旗を上げ、クラークの考えに従いましたが、これは「地球外知的生命体をどう描くか?」の話であって、人類と宇宙のありようについては二人の認識(神ではなく異星人)にほとんど違いはなかった、というのが事実のようです。

 このドキュメンタリーから4年後にキューブリックが、10年後にはクラークがこの世を去りました。キューブリックは知っての通りのマスコミ嫌いでしたが、クラークは日本のマスコミにもよく登場していました。このドキュメンタリーもそのうちの一つですので、時間のあるときにでもぜひご覧ください。

 ところで、34分あたりでクラークが予言した「一部のおかしな国」とはどの国のことなんでしょうかね?
 

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