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 この「Homovidens」については、www.homovidens.tvに繋がらないので今のところ詳細不明です。ですが、衣装、メイク、ロケーション、撮影方法など『時計…』のオマージュをする際に参考になりそうな動画なのでご紹介します。コスプレに「ドルーグ」をやってみたい方には、とっても役に立つのではないでしょうか。あと、オマージュPVを作りたい映像系のお仕事をされている方とか(笑。

 おそらく撮影地はスペインだと思います。スペインといえば以前こういったものもご紹介しました。アップされたのが最近ですし、何か詳細がわかりましたら追記で記事を書きたいと思います。
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アクセスは東京メトロ銀座線京橋駅、都営地下鉄宝町駅が近いですが、東京駅の八重洲口からも歩けます。



 東京・京橋にある東京国立近代美術館フィルムセンター 7階展示室で開催中の『ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界』を観てきました。キューブリック作品の展示は、

・『博士の異常な愛情』立看板

・『2001年宇宙の旅』ポスター

・『2001年宇宙の旅』レンチキュラー版

・『時計じかけのオレンジ』1979年リバイバル版ポスター

となっていますが、貴重なのはなんといっても『博士…』の立看板。ポスターは見たことがありましたが、立看板は初めて見ました。更に『2001年…』のレンチキュラー版も貴重。「レンチキュラー」とは、見る角度によって絵柄が立体的に見える印刷のことで、昔、下敷きや定規に印刷されていたのを覚えている方も多いはず。絵柄はマッコールのクラビウス基地のイラストが使用されていました。これも存在自体を初めて知りました。全体的には『スター・ウォーズ』関連と、『ゴジラ』『ガメラ』などの日本の特撮映画が充実していた印象。その他のSF映画はファンなら誰もが知る有名作品ばかりなので、そんなに詳しくない方でも楽しめると思います。

 展示は常設展示の『日本映画の歴史』に引き続く形で展示スペースが用意されていましたが、この常設展示も中身が濃く、戦前・戦中・戦後(1950年代まで)の日本映画の歴史をダイジェストで紹介しています。最後に日本のアニメーションの黎明期の展示が少しあり、手塚以前の日本のアニメ映画の歴史を知ることができますので、こちらもおすすめです。

●概要

会場:東京国立近代美術館フィルムセンター 展示室(7階)

会期:2018年1月4日(木)−3月25日(日)

開室時間:11:00am-6:30pm(入室は6:00pmまで)

休室日:月曜日は休室です

観覧料:一般250円(200円)/大学生130円(60円)/シニア・高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、MOMATパスポートをお持ちの方、キャンパスメンバーズは無料

*料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含みます。
*( )内は20名以上の団体料金です。
*学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方はそれぞれ入室の際、証明できるものをご提示ください。
*フィルムセンターの上映企画をご覧になった方は当日に限り、半券のご提示により団体料金が適用されます。

主催:東京国立近代美術館フィルムセンター

(引用先:東京国立近代美術館フィルムセンター「ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界」
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 『2001年…』の続編、『2010年』がスターチャンネルでオンエアされるそうです。放送日時は以下の通り。

STAR2 セレクト 1/13(土)あさ 6:30
STAR2 セレクト 1/25(木)夕方 6:45

(引用先:スターチャンネル『2010年』紹介ページ

 『2001年…』は有料・無料問わず衛星放送で繰り返しオンエアされていますが、『2010年』はしばらくぶりではないでしょうか。有料放送ですが情報を掲載しておきます。

 管理人の『2010年』評は、ずいぶん昔に書いたものですがこちらをどうぞ。
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 ブリトニー・スピアーズが2016年に発表した『スランバー・パーティー』という曲が『アイズ ワイド シャット』っぽいという情報があったので観てみたのですが・・・仮面をしていないだけで確かに似ていますね。「スランバー」とは「パジャマ」という意味ですが、どう見ても「下着」(笑。こういったエロい深夜パーティーのPVには『アイズ…』が格好のモチーフなんでしょうね。以前こんな曲もありましたしね。
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映像と音楽とセリフのコラージュで構成されたリプセットの短編『21-87』。こういった「前衛的映像表現」はやがて1960年代後半の「サイケデリック・ムーブメント」に行き着く。



 アカデミー短編アニメーション賞ノミネート作「頭山」の山村浩二監督のスタジオに併設されたギャラリーAu Praxinoscope(東京・奥沢)で、「テオドル・ウシェフ『リプセットの日記』」原画展が開催される。

 ドローイングアニメーション「リプセットの日記」は、49歳で自らの命を絶ったカナダの伝説的映像作家アーサー・リプセットの失われた日記の再現を試みた作品で、破壊へと向う作家の内面を激しい筆致と冷静な視線で描いた作品。リプセットの前衛的な作風はスタンリー・キューブリックやジョージ・ルーカスに影響を与えたと言われており、リプセットの短編「21-87」にインスパイアされたルーカスが、「スター・ウォーズ」でのレイアの独房の番号にそのタイトルを用いたとされる。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:映画.com/2017年12月27日



 アーサー・リプセットについては以前こちらで記事にした通りなのですが、キューブリックはリプセットに『博士の異常な愛情』の予告編の制作を依頼するも断られ、代わりにパブロ・フェロが制作を担当、完成した予告編はリプセットの影響を強く伺わせるものでした。


キューブリックが感銘を受け、『博士…』の予告編をリプセットに依頼するきっかけになった『ベリーナイス・ベリーナイス』。

リプセットに断られたためパブロ・フェロが制作した、多分にリプセットに影響された『博士…』の予告編。

 このように、リプセットに代表される当時の「前衛映画」は、既存の価値観に異を唱える「反体制」や、映像でドラッグ摂取の感覚を再現する「トリップ」と結びつき、やがて強大なうねり「サイケデリック・ムーブメント」として60年代後半を席巻することなります。こういった時代背景を知っていれば「『時計じかけのオレンジ』は『薔薇の葬列』に影響された」という論にいかに根拠がないかすぐ理解できるのですが、そういった「基礎的知識」に欠けたまま確たる根拠もなく、表層的な類似点のみを指摘し、ネットで拡散している現状を非常に危惧しています。『薔薇の葬列』も『時計じかけのオレンジ』も同じサイケデリック・ムーブメントの影響下にある作品です。当時は映画だけでなく音楽、ファッション、ライフスタイルから広告まで、当時のありとあらゆる「表現」がサイケに毒されていました。映画史を語るなら外せないムーブメント「ヌーベルバーグ」や「アメリカン・ニューシネマ」もやはり「前衛」「反体制」「ドラッグ」といった当時の時代背景から生まれてきたものです。しかし、こういった革新的なムーブメントは1970年代に入ると急速に下火になり、1970年代後半から1980年代になると「商業主義」が映画界を席巻、それは現在まで、より強固になって継続されています。

 現在の「映画好き」と自称する人のほとんどがこの「商業主義」映画しか観ていないというのは、「歴史好き」が「戦国時代を知らずに語る」くらい底の浅い行為です。ここに採り上げられているアーサー・リプセットはかなりマニアックな例だとしても、映画好きを公言するならヌーベルバーグやアメリカン・ニューシネマの代表作くらいは押さえておくべきでしょう(『2001年…』は公開当時アメリカン・ニューシネマと呼ばれていました)。キューブリックは取っ掛かりとしてその入り口にいる代表的な監督の一人でしかありません。そのキューブリックでさえマイナー扱いという現在の状況は、嘆かわしいと言うほかないと言えるでしょう。
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