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Through a Different Lens: Stanley Kubrick Photographs(amazon)


 第一報をこちらでお知らせした、5月3日よりニューヨーク市立博物館で開催されるスタンリー・キューブリックのルック社時代の写真展『Through a Different Lens:Stanley Kubrick Photographs』に合わせて写真集が発刊されるようです。価格は8,106円で、版元はキューブリックファンにはおなじみのTASCHEN社。以前PHAIDON社から『スタンリー・キューブリック ドラマ&影:写真1945‐1950(Stanley Kubrick : Drama & Shadows: Photographs 1945-1950)』という豪華な写真集が発行され、邦訳もされましたがプレミアがついてしまい、現在高止まりしたままです。これの廉価版が発売されるという話もあったのですが、予約できなくなってしまっているので、どうやら中止のようですね。掲載写真など内容はそれとは異なるようですが、今回も邦訳されるかどうかは不明です。

 TASCHEN社の公式サイトはこちら

【お願い】最近キュレーションサイト等で当ブログの情報を流用し、記事化したものが見受けられるようになりました。しかも引用元を記載せず、無断流用との指摘を避けるため、巧妙に文章を工夫している場合もあるようです。当ブログは、ブログ名「KUBRICK.Blog.jp」の明記とリンクを貼っていただくことを条件に、流用・引用など自由にご活用いただけます。許可も報告も不要です。何卒ご協力を宜しくお願いいたします。

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小説版を読めばこの「白い部屋」が何であるかは明快に説明しています。撮影時のカンペには「Hotel Room」と書かれていてネタバレしてましたね。



 1968年4月6日にアメリカで公開されたSF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』。“完璧主義者”=スタンリー・キューブリック監督による圧倒的な映像センスは、今なお我々に鮮烈な感動を与えてくれる。

 しかしその一方で、難解を極めるストーリー展開や哲学的な内容に「正直よく分からない」、あるいは単調な演出に「眠い…」と感じた方も多いのではないだろうか。

 今回は、そんな「意味不明!」とまで評価されてしまいがちな『2001年宇宙の旅』を解説。その名作たる面白さを紐解いていく。

※以下『2001年宇宙の旅』のネタバレを含みます

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:映画マガジン FILMAGA/2018年4月19日




 映画感想共有サイト「フィルマークス」の公式Webマガジンによる『2001年宇宙の旅』の解説記事です。まあこんなものかと記事を読み進めていると・・・

 人類が困難を乗り越えようやく木星に到達した時、再び“モノリス”は姿を現す。そして、この人智を遥かに超えた高度な知的物体は、人類をさらなる進化の新段階へ導いていく。

 それを映像にしたのが、あの抽象的かつ理解不能とも思えるトリップ映像のシークエンス。進化の被験者であるボーマン船長の高次元体験を映像化したものとも言えるだろう。

 それはボーマン船長が脳内でかろうじて再生できる、言い換えれば、現人類が認識できるギリギリ範囲内のイメージだ。そして、人智の及ばぬ領域を表現したその脳内トリップ映像は、見事に我々を困惑させる。


 ええっ??「ボーマン船長の高次元体験を映像化」?「脳内トリップ映像」? おいおい、筆者のMikiyoshi1986氏は小説版読まずにこの記事書いたの? あのスターゲート・シークエンス以降のビジュアルは全て小説版で「具体的かつ、明快に」説明されてますよ。それを説明せずして何が「ネタバレ」なんでしょうか? ネタバレと豪語しつつ「最強のネタ本」である小説版も読んでいないとは・・・。フィルマークス、大丈夫?
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Filmworker’ Trailer: Stanley Kubrick’s Personal Assistant Gives You Amazing Access to a Cinema Icon

After taking on the role of Lord Bullingdon in "Barry Lyndon," Leon Vitali devoted his life to working with Stanley Kubrick.

『フィルムワーカー』予告編:スタンリー・キューブリックのパーソナルアシスタントが、映画の巨匠を身近に

 レオン・ヴィタリは、 『バリー・リンドン』でブリンドン卿の役を務めた後、スタンリー・キューブリックとの仕事に専念しました。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:IndieWire/2018年4月18日




 以前この記事で第一報をお知らせした、レオン・ヴィタリを中心にしたドキュメンタリー『フィルムワーカー』の予告編がアップされました。5月11日よりアメリカの一部の映画館で上映が予定されているそうです。

 ヴィタリの肩書きはキャスティング監修、演技コーチ、ロケハン、サウンドエンジニア、色調補正、アシスタント・ディレクター、プロモーター、そしてキューブリック作品の復元監修と様々ですが、役者としては『バリー…』のブリンドン卿(成人)と『アイズ…』の赤マント役で出演しています。

 様々な役割の中で、特に『シャニング』でダニーの子守係、『フルメタル…』でのリー・アーメイの演技コーチ、来日しての『アイズ…』吹き替え版の演技指導などが知られています。特にトム・クルーズの吹き替えを担当した声優の森川智之に対し、ヴィタリはベッドシーンになるとスタジオにベッドを持ち込んで、寝そべりながら収録させたという逸話が残っています。

 ヴィタリは2008年にシネマトゥデイのインタビューに応えていますが、キューブリックの映画制作に対するスタンスを知るためには、知っておかなければならない重要な内容です。ぜひご一読ください。
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 この『フル・フロンタル・ウィズ・サマンサ・ビー(Full Frontal with Samantha Bee)』という番組ですが、『サマンサ・ビーの徹底討論』ぐらいのニュアンスでしょうか。この回は退役軍人の医療問題を採り上げたようで、その関連から『フルメタル・ジャケット』のパロディに(笑)。最後にジョーカー役のマシュー・モディーンが登場して「サマンサがパロディをやりったいっていうからさ・・・」みたいなオチを言っているようです。

 逝去してもなお、愛され、パロディにされるハートマン先任軍曹に改めて敬意を表します!
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11613_charon

 冥王星の衛星カロンで発見された山や谷などの地名が正式に承認された。実在や架空の探検家やSF作家などにちなんだ名前が付けられている。

〈中略〉

 同研究チームでは2015年にインターネットで「Our Pluto」キャンペーンを開始し、冥王星やカロンの地形名の案を募集してきた。今回承認された名前を見ると、世界中の人々から集まった命名提案の幅広さがうかがえる。「国際精神に基づいてカロンの地形が命名されたことを大変嬉しく思います」(IAU惑星系命名ワーキンググループ議長 Rita Schulzさん)。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:AstroArts/2018年4月13日




 一般募集し、その中から専門チームがふさわしいと思う名前をチョイス、国際天文学連合(IAU)が正式に承認、という経緯だそうですが、ファンからすれば土星の衛生「ヤペタス(イアペトゥス)」や、木星の衛生「エウロパ」ではないの?という素朴な疑問もなきにしもあらず。エウロパで生命が発見された際には、ぜひクラークにちなんだ命名をしてほしいものです。
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